今、母に電話しました。

今日、誕生日だということをすっかり忘れていました。

自分がこういう状況でも、大切なことは忘れてはいけませんね。

 

母にはまだ「がん」という言葉は使っていません。

なので、今日も「悪性のものとかまだ分からないの?」などと尋ねられました。

それで、「退院するまでには詳しいことが分かるみたい」と答えておきました。

切り取った部分の検査の結果がそのぐらいのタイミングで分かるので、決してこれは嘘ではありません。

 

その時ぐらいに、これまでのことをある程度きちんと伝えようかなと思っています。

そして元気で退院することが、一番のプレゼントになるのではないかと思います。

まあ何か本当のプレゼントも買おうとは思っています。

 

今日の大仕事が1つ終わりました(笑)。