「ママ、ボクは夏休み、
 学童行かないよ!」
「なんで?」
「だって、せっかく夏休みあるんだもん」
たしかに・・・、そうだよね、
保育園には夏休みなかったもんね。

そうやって、始まった夏休み。
実際は、学童へ行ったり、
近くの祖母に面倒みてもらったりして
過ごしている。

学童は、学校プールへ行く時間があって、
それが楽しいようだ。

週に1回くらいは、学童休んで、
祖母に映画に連れていってもらっている。
映画館で、仮面ライダーのコップの
ジュース買ったら、900円もした!
と母がビックリしていた。

いとこと一緒に、1週間くらい、
ばあばの家にお泊まりもしていた。
ずーっと、いとこと仲良く遊んでいたようで、
こっちには、さみしいとか、
何の連絡もない。
最近、家にいる時も、
長男とあまり会話してないし、
もう、親離れ?

親が、口うるさくなるのは、
やっぱり夏休みの宿題。
昨日、夏休みの毎日1行日記を、
やっとやりはじめて、
(もう、夏休み半ばだけど)
まとめて10日分くらい書いていた。

親は、いつもと変わらず仕事だけど、
長男は、別のところで、
なんだかんだ言って、夏休み満喫してる。

夏休み、
ずっと続いてほしいね♪