今言えることは今伝えて

 
 
 
 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やすカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。

 

 

 

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔なるためのヒントなどを書いています。

このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。

 

 

 

 

 

 

毎日子育てや家事をしていると、忙しくて一緒にいることが当たり前のように

感じてきますよね。

私自身もそんな風に感じることもあります。

 

 

しかしこればかりはわからないことですよね。

悪い事は起きては欲しくないですし、あっても欲しくない。

それにそんな風に考えて生きてもいたくはありません。

 

 

でも「後悔だけはしたくない」と常に思っています。

その為に今日という日を後悔しないように過ごしています。

あなたはどうですか?今日という日に満足していますか。

 

 

 

特に子育て世代はとても忙しいですし、年齢や性別によって生活も違います。

話の内容や、受け答えまでが違う。

しかしお互いに思いは一緒。

 

 

一緒にいたいとか、一緒に過ごしたいとか。

親子であり、お互いを思うあまりに我慢していたり言えなかったり。

そんなことはありませんか。

 

 

「これを言ったらダメかな?」とか「こうして欲しいな」とか。

「これは良かったな」とか「こういうところ好きだな」とか。

そんなことを感じたときあなたはどうしていますか。

 

 

 

ちゃんと伝えられていますか。

きちんと目の前の子供に対して伝えていますか。

今伝えたいこと、今思っていることをきちんと言えていますか。

 

 

「あのときこう言えば良かった」とか「あれを言っておけば」とか

そんな風に後悔するときはありませんか。

それではダメです。

 

 

伝えたいときに、伝えたい人が目の前にいるとは限らない。

伝えたいことを伝えたいときに、そばにいるとは限らない。

それでは本当に後悔してしまいますよ。

 

 

 

「なぜあのとき、言わなかったんだろう」とか「どうして言えなかったんだろう」

とならないためにも、今言えることは今伝えましょう。

今目の前にいるうちに、伝えておきましょう。

 

 

感謝の言葉も謝罪の言葉も何でも構いません。

今伝えたいことは今伝えるべきです。

今言えることは今伝えるべきです。

 

 

そうしないと、いざ伝えたいときにそばにいなくて後悔しますよ。

いざ言いたいときには、あなたの元から離れているかも。

そうならないためにも常日頃から伝えられることは伝えましょう。

 

 

 

ちょっと照れくさい言葉でも、大切だと思うと言えますよね。

ちょっと嬉しい言葉でも、大事だと思うと言えますよね。

そんな素敵な人であって下さい。

 

 

子供にくらいは素直でいましょう。

あなたの一番の理解者である、子供にくらいは誠実でありましょう。

あなたを一番必要としています。

 

 

あなたの伝えられるすべてを伝えて行きましょう。

後悔だけはしないように。

毎日を楽しく明るく彩られるように。

 

 

 

あなたの後悔は、胸にしまいましょう。

目の前にある、幸せをつかんでいって下さい。

お互いが、お互いをきちんといたわれるように。

 

 

お互いがお互いを思いやれるように。

あなたが大切だと思っているんですから、子供も思っています。

安心して伝えて行きましょう。

 

 

毎日を楽しい言葉とハッピーで彩りましょう。

子供と楽しく乗り越えていきましょう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

 

 

友だち追加 ←こちらをクリック!

上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち

下さい。

 

よろしくお願いします。