皆さんお元気ですか? | なみ吉's Log

なみ吉's Log

自分の趣味や生活に関することを、気がむいた時に書いてます。
長瀬智也ファンなので、そのネタばっかりです。(^_^:)

只今、新規アメンバー承認は、Twitterでやりとりのある方、
IDとプロフィールが確認できる方に限らせて頂いております。

ここに来たの、実に4ヶ月ぶりです。。

もうブログ書かないかなぁ、、って思ってたんですが、、(書くことないし)、、

突然フォロワーさんからメッセージ頂きまして、

こんなブログでも見てくれてる人いたんだ、、
、、って思い出して、

なんか書くことにしました。ウシシ




今、世界中でコロナVirus🦠が猛威を振るってますが、皆さん大丈夫ですか?


こちらカナダ🇨🇦は、日本より早くいろいろ対策を取ってまして、娯楽施設、モール、公園などは一切閉鎖、レストランもテイクアウト販売以外営業禁止、個人も必要最低限の外出禁止、人と人との距離は最低2m離すこと、、と厳しく決められ、まぁ私の周りは皆んなけっこう守ってるかなぁ。。

日用品を売ってる店とかは開いてるんですが、店内の人数制限をして、入りたい人は外に順番に並ばされています。もちろん2m間隔で。
レジ待ちも2m間隔。


以下のような看板やマークが至るところに出現し、テレビやラジオでも頻繁にコロナ🦠撲滅対策の遵守を呼びかけてます。






下矢印は、普段は押しボタン式横断歩道ですが、
「ボタンを押さなくても自動的に変わるようしたから押さないように。」ってサイン。



そして政府がこの騒ぎで危機状態の企業/店舗への援助対策、仕事を失った者への特別失業保険適用、補助金支給、電気代などの免除と、なかなかいろいろ対策を打ち出してくれておりまして、その申請は面倒なものの、正直日本みたいに迷走してない印象があるかなぁ。。

まぁ、日本🇯🇵とカナダ🇨🇦では人口密度が違いますからね。。あせる
やっぱり日本は、特に都市部は難しいのかな。。ぼけー汗


そう言ってる私も、4月から会社が出した特別一時休暇を取りまして、コロナ対策特別失業保険を頂きながら毎日のんびり暮らしてます。にやり

もともと引きこもり大好きな私にとって、
この状況は全然苦ではないのですが、
日本に簡単に帰れなくなってしまったので悲しいし、日本の家族が心配。。ショボーン汗


もうホント、
とにかくこのコロナ騒ぎ、早くおさまって欲しいですわ。。

また自由に日本に帰れるようになって欲しい。。


ただ、
今は、静かに引きこもってるのが世のため人のためだと思って、
ありがたく引きこもらせて頂きます。



そんな折、

いつもお世話になってるお智だちから、
イラスト依頼を受けまして、、

それにつきましては、
この後続けて次のブログに書こうと思います。



ではでは、

皆さん、くれぐれもお体にお気をつけて〜!




おまけで近所の花の写真っす。










Bye for now. 👋 










なみ吉