ご訪問ありがとうございます。 
50代、名古屋暮らしのなみです。
記事を1週間くらいまとめて書くので
ちょっとネタが古い?
でも早くお伝えした方がいいものは
追記で書いてお知らせします。
 

 

 

 

 

 

 銀だこキャンペーンやってるよ。



互助会の斎場見学に行ってきました。

お葬式の事前案内会。

 

しばらく見積もりもしていなかったので、

お願いしてみました。

 

まずは、希望を伝える。

 

お義母さんは直葬にしてほしいと言う。

だけど、やはりお葬式はした方がいいと思う。

もったいないというのが理由なので、

安いプランだといくらでお葬式が出来るか教えて欲しい。

 

すると・・・

 

パンフレットに出ていないプランが出てきた。

(ZKプラン)

控室の中で、葬儀行うという方法。

参列者は家族だけなら、なんとかなりそう。

 

最低のラインなら26万くらい。

そこに湯かんと遺影写真つけると

40万くらいかな。

 

家族だけなら、引き出物や食事もいらない。

ただ、お花だけはたくさん用意する。

あとはお寺さんの費用をプラスしないとね

 

 

直葬といえども、ドライアイスや

棺、病院から家まで、家から火葬場までの移動代、

焼香台、お骨入れ、位牌などは要る。

あとお寺の費用もね。

手続きもよくわからない。

 

なんとか、会館でもよいと、了承を得ておきたいな。

 

ちなみに大きな会場を借りても、

最低ラインなら湯かんも含めて

60万弱くらい+お寺代。

 

60万と40万。

あまり変わらない気もするけど、

そんなにするなら、直葬でよいと

言われそうだな。

 

地域や斎場によっても

かなり違うと思うけど、

とりあえず、忘れちゃいそうなので、

書いておきました。

 

あんまり気持ちのいい話じゃなくて、

ごめんね。

 

でもその時が急に来ると、

よくわからず、高めのプランで

契約しちゃいそうなので、

事前に確認することをお勧めします。

 

私のお薦めは、最低ラインと

お薦めラインを比較して、

最低ラインに必要な物を足していくという方法です。

 

足すことはできるけど、

引くことはできないことも多いので。

 

お盆の季節で話に出ることも多いと思うので

ご参考までに。

 

 

 

メモ書き。自分の覚えのため。

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム