社交ダンスってすごいと常々思っていたけれど、やっぱりすごい。

要介護5の認知症の方が、身なりを整えて、立ち上がって踊れるようになってしまうのです。

 

認知症予防効果は、何もしていない人と比較して76%減!

将棋よりも高い数値です。老化防止に、絶対した方がイイですね。

 

 

 

(以下、引用)社交ダンスをやっている人は何もしていない人と比べて、認知症のリスクが76%も減少するという。ほかにも、将棋などのボードゲームが74%、楽器の演奏が69%、それぞれリスクを下げるそうだ。いずれも、他人とのコミュニケーションが必要な運動やゲーム。相手に気を遣ったり、相手の「手」を読んだりすることが大切なのだ。

 

 

↓社交ダンスをすると、幸せホルモンオキシトシンが出て、免疫力も高まるそうです。また認知症発症率は0.2倍!ん~~~すごい!

サプリを飲んだりスポーツジムに通うよりも、社交ダンス教室に通う方が、健康寿命を延ばし、最終的にはコスパも良さそうですね。

 

トップブロガーKEIさんが「社交ダンスは最強のアンチエイジング」とおっしゃっていますが、まさにその通りですね✨✨✨