競技ダンス秋場所始まりました!

(個人的に秋場所。)


昨日は、社交ダンスの試合でした。

西東京のA級戦。


エントリー33組、欠場3組。


学連を含めて若い子が結構いる~

アップしてるところ見るだけで、優勝カップルがわかってしまいましたよ。


結果だけ言うと、我々は7位で、6位までのカップルとは大差で決勝には入れなかった。



今回は新しいルーティン(振り付け)での初試合でした。

消化不足、不慣れは重々承知。

それを考えれば十分な結果なのですが。。。


。。ビミョーに悔しい。。。(笑)



次の試合に向けて精進いたします。




&&&&&&&&&&&&&&&&


前回の試合が終わったあと、先生から

「そろそろルーティン変える?」

と提案してもらいました。


え、変えていいの?! 

自分の中ではこれってスゴいことだったりします。


というのは、普通は、こんな感じではないでしょうか(イメージ)


生徒「先生、このカッコいいステップやりたいです」


先生「却下。その前にやることいっぱいあるでしょ。」


生徒「でーすーよーねー。。」 

スゴスゴひきさがる




というのが、ルーティンを変えたいと思ったときの一般的なやりとりではないかと思うのですが、なんと、先生から変えようって言ってくれたじゃあないですか💕やったあ💕


。。。というわけで、先生の提案に喜んで飛び乗りました。


7月~8月で、ワルツ、タンゴ、スローの3種目を大幅刷新💕


いきなり難易度あがりました。うぎゃー

スローカウントがほぼ消え、クイックカウントと、さらにその二分の一、QaQのカウントばかりになりました。


連続技が増えました。

一連のアマルガメーションが長い。休めない。

(←休むな!)


回転量が増えました。間違った姿勢で立ってたら回りきれないor 腰を痛める。そう、ダンスで姿勢をよくしなさいって言われますが、それってキレイに見せるためというよりは、怪我せずに運動性を引き上げるためにあります。



最初はちょっと苦戦したけど、一応踊れるようにはなりました!しかし、凸凹な我々カップル。



「先生~コントラチェックで足踏まれるのはなぜ~」←イマサラ


「。。。。。そもそもが違うんだよね。」


ありゃりゃ💦



「先生~バックフェザーわかりません~できません~」


「あのね~、君たちが勝たせてもらってる人たち、これくらい、皆、普通ぅ~に知ってて、普通ぅ~に踊ってるから!」


はい。スミマセン。怒られた😅




自分たちの試合動画を見ると、こんなもんだと思いつつも。。。一言で言うと雑!それにまだ考えながら踊ってる。こりゃーあかんわ。



昨日は朝からイライラっとして、メンタルいまいち。そうなると髪あげもいまいちうまく行かず、試合では他人が気になる。いかんですな。

十分余裕を持った心構えで、自分に集中することが大切ですね。



次の試合は2週間後。

楽しく頑張ろう!