現役の声優☆宇和川恵美ちゃんによる、理論的なボイストレーニング♪ボイトレなんて初めてです!カラオケも歌えないし、超初心者☆

 

声をだす⇒顔の筋トレ⇒年齢不詳の宇和川恵美ちゃんに少しでも近づけるか??

 

レッスンを楽しみながらトライしてみたいと思います。

声も若返って、見た目も若返って、ついでに喋りも歌もうまくなる。。。という10年計画~♪

 

image

 

顔のシワを伸ばすには、首の後ろのりんじょうこうじょう筋を鍛える。裏声での発声練習のみが有効なんだそうだ。

 

声を出す直前に鼻で息を吸い、眉毛をあげます。

こうして、「あたまをあける」そうです。

  

つかれる。

目の回りの銀輪筋が疲れます!

 

 

社交ダンスでは、日常生活ではさほど使わない筋肉を使う時があります。

足の裏が筋肉痛になって歩くのがつらくなったり、背中が筋肉痛でベッドから自力で起き上がれない、そんなことが突然起こった朝、きっと皆さん経験されてきたのではないでしょうか。

 

 

まさに、それに近い。

顔の筋肉が筋肉痛になってはいませんが、ストレッチしたくなる感じの酷使感。。。

 

 

滑舌のためには、こんな練習も。

 

♪あいうえお

♪いうえおあ

♪うえおあい

♪えおあいう

♪おあいうえ

 

 

。・・・段々舌がもつれてくる。

 

 

これを、か~わ行、濁音(点々つくやつ)、発音(ぱぴぷぺぽ)、その他(ぎゃ、じゃ、びゃ、ぶぁ、びゃ)に加え、鼻濁音の「が」「ぎゃ」まで繰り返し。。。。

 

 

 

。。。顔が疲れる😣💦⤵️

 

 

 

←他に感想ないんかぃ

 

 

 

やはり、我々は顔の筋肉を普段ちゃんと使えていないようです。。

 

 

 

最後に、プロの話者の技術。鼻濁音の法則の話!

これ先週の続き。

 

 

 

えみろん、字がキレイです。

口蓋の「蓋」が、草冠の下、皿の上はなんだっけ?と、一瞬悩んでふたりで調べたことは内緒です。

 

 

鼻濁音を意識して文章を読みなさいという指令。

ちょっと意識して読んでみましたらば、ななんと、練習の成果が✨

えみちゃん先生に「驚愕」と褒められました~♪♪♪

 

 

 

面白い!楽しい🎵

 

 

 

 

ボイトレサークルにして、みんなが好きなときに参加できるようにしたいと思います☆

基本スケジュールは、隔週月曜の18:00~19:30頃@府中(東京)です。気になる方はお気軽にお問い合わせください。(※LINEが早くて確実です)

 

 

 

それにしても、ダンスと共通することが想像以上に多くて驚きです。プロに習うのは奥が深くて面白いですね。

 

image

↑肩幅に足をひらいて立ち、喉を丸く開け、軟口蓋をぴんとはって、おなかに力を入れて、声を出せという指示を実行しようとしている図。

一度にそんなにたくさんのことできません💦