どうも時間取れたのでリールのウンチク語りたくて記事にしてるシメオです


ビッグベイト専用リールってくくりで考えてくださいね


ミノーやシンペンも使いつつビッグベイトもって考えは僕の中ではありえませんので


何故か?


ラインの太さがね😅


同じ釣りをしててもラインシステムの違いで釣果が天と地の差ってのを経験した事がある僕としては普通のルアーを3号以上で投げる気になれませんので


割り切った考え方ができる諸兄のみ次に読み進めてくださいw


まず必要なラインキャパで僕はリールを選んでいこうと思ってます


最低でも150番


普通に200番


300番でも良いかな?


ってのが考え方です


16lb100mが最低ラインで20lb100mがベストor普通


300番だと大きすぎな気がしてます


これだと候補が多すぎますね


次にいきます


ブレーキシステム


これの優先度が個人的にはありません


DCだとアンタレスdcmdのビッグベイトモードなんかも優秀でしょうし遠心、マグそれぞれも悪く無い


じゃあ何?


ってなった時に僕は価格


それ以外ないよw


二万円前後がベストかなー


一番嬉しいのはボッコボコかつゴリゴリの18アンタレスdcmdがその値段で買えたら最高


dcユニットなんか壊れないしガリガリの外装なんかは交換すればいいしね


ギア交換も出来るし


まぁそれはさておき一般的にビッグベイトの釣りって専門性高いし通年通して釣れるのか懐疑的ですよね?


専用タックルも必要な場面が多々あるでしょうし


僕のようにお小遣いアングラーの助力になるようにいかにオススメというか候補に今上がってるリールやらを買いていきます


まずは使うルアーの重さによるのでシーバスで使われるビッグベイトと呼ばれるルアーから基準作っていこうと思います


まずはアマペン、モンスタースライダー160、ジョイクロ178あたりのビッグベイトのカテゴリーの下限域かつよく名前を目にするルアーまで(2oz位)でって考えるとこれが一番悩む


何故なら2ozが上限域って考え方ならラインは2号巻けたら良い訳です


なら普通の釣りに使えるので専門的なものってよりも万能な個体が良い


ってなると値段が性能に直結しやすいんですよ


具体的にいえばスコーピオンよりメタニウム


メタニウムよりアンタレスって感じでお金出せば出す程満足いくんで😅


だもんでこの辺りは普通にベイトシーバスやる考え方で良いです


エクスセンスdcカスタムが本気でオススメ(値段がね)


んで次


メガドッグ180(3oz位)を上限にした場合


これは150番以上必須


何故ならラインが最低でもpe3号は必要


ならそれを十分巻けるリールがベストです


僕の用にpe1.5号150mしか巻けないリールに無理やり1号+3号50m巻いて使う事も出来ますけどオススメしないです


ラインの消費が物凄いですから😅


解けないバックラッシュ一発で釣り終わりますからね


となるとメタニウム、スコーピオン、バンタム辺りが候補になりますね


そして僕が今回考えているメガドッグ220(5oz位)を上限にしてる場合ですわ


これも考え方が結構あるんですわ


150番(ナイロン16lb100m)スプールでpe5号が70m程巻ける計算なんです


あっ書き忘れましたけど最低でもこの辺りからは5号巻きましょうね


バックラッシュしたら5000円飛んでいきますw


200番(ナイロン20lb100m)スプールだとpe5号が90mは巻ける


これの差をどう取るかですわ


というのも飛ぶと言われてるメガドッグ220でも50m飛ばせたら上手いってレベルです


なら150番でも200番でもキャパは十分


6号以上にして絶対無くしたく無いって考えだと200番か300番になりますね


だから何号巻くかで考えてもらえれば良いかな?


僕的には5号+リーダー50lbが基準ですけどその辺りは人にもよると思うので


この基準から考えて今の所候補に上がってる中古も含めたリール達が


22バンタム、24スコーピオンMD、スコーピオンMGL、18アンタレスdcmd


ここいらです


個人的には24スコーピオンMDかなーって感じです


新品ですから壊れても修理の部品の調達がしばらくは安泰ですからね


ただ色々気がかりな点が無くは無い


まずSVSインフィニティが信用できない


スコーピオンMD300の8ピンならば安心できるんですけどね


次にドラグサウンドの有無


最後にスコーピオンなのに黒いw


まぁ悩むのって楽しいですし予算も少ないので安く使える愛着がわくものがベストですね





んで最後に今の所メガドッグ投げるに当たって考えないとあかん所というかそのリールを選ぶポイントを以下にまとめというか雑記


まず


ブレーキシステムで選ぶなら個人的にはダイワのマグフォースが一番良い


遠投向きでは無いマグネットブレーキですが逆をいえば一番ブレーキが強いシステム


ビッグベイトって重いくせに全然飛ばないんですわ


だから飛距離の事考えるよりブレーキがいかに安定するかを考えた方がお財布に優しいよ


違いが出ても5mとかやないかな?


間違いなく重たいルアーをぶん投げるを一日中やったら体持たないですわ


だから飛距離考えないでいいです



次に剛性って言われてる部分で考えるとモノコックというか一体形成のリールが優秀なんやないかな?


メタとかバンタムとか


そこまで気にしないとイケナイことなのかな?って思うけどね


最近のリール安くても強いから




次にスプール


これはデカければデカイ程良いのは間違いない


太い糸を沢山巻けるし重たいものを投げるんなら小さいスプールより大きいスプールのが適してるのは間違いないからね


でも巻く糸の太さ決めてそれが巻けたら34ミリでも良いかなとは思う


そら40ミリとかのスプールのが良いけどさ


高いからね😅




最後に潰しが効く使い方を考えたら高くつくってこと


途中でも買いたけどシンペンも投げたいとか色々考えたら高いリール買わないと余計にお金かかっちゃいますよー


僕は潰し効かないリールを専門で組むつもりですけどね👍


お財布に優しいのが最優先


まぁツラツラ考えもせずに買いたので内容うすっぺらくなっちゃいましたね😅


実際何を購入するかとかもまだ決まってないし続けられるか?この秋も楽しめるのか?


この辺りもわかりません


しばらくしたら意見変わるのなんて普通にあるんで適当にまた僕がアホなこと買いてるわーって思ってもらえれば助かります


名前上げたリールの良い所、悪い所なんかをまた別で記事にできたらなーって思ってます