どうも


最近スモールの熱がかなり急上昇中のシメオです


今回ベイトキャストについて何回目かはしらんけど雑魚の戯言をつらつら書いて行こうと思います


ベイトリールでシーバスやりだして二年?三年?過去ログみたらわかるけどそんな位


タトゥーラから始まりエクスセンスdcss→エクスセンスdc→エクスセンスdcカスタムスプール→エクスセンスdcカスタムスプール+dcカスタム


と遍歴をとりました


最初から上手く行ったわけではありません


高ギレの嵐で心折れてスピニングに戻るor釣りやめるって考えた事は無数にあります


んでここ2ヶ月位かな?


高ギレ所かまともなバックラッシュ一つなくなったんで思うことを書いていきます


まずショアからベイトでやる事の利点とかは考えないで下さい


デメリットのが普通は大きいですわ😅


ただ声を大にして言えるのは「楽しい」


これに尽きます


投げて巻くという動作が一つ一つ意味があったり考えないといけない


これだけでただ漠然と釣りするより楽しい(そうでも無いとバックラッシュやらで大変やからね)


あっ!ピン打ちは考えないで下さいね


スピニングでもピン打ちすると難しくて楽しいですから


基本前に遠投するって考えでおなしゃす


スピニングだと大遠投→ペンデュラムキャスト、アキュラシーキャスト→前捌き(所謂バス投げ?)で飛距離だったり精度だったりだしますよね


このスピニングのペンデュラムキャストに追いつくもしくは追い越すのがベイトだと大変なんですわ


飛距離は安全マージンとのバランスってのは何回かお伝えしたと思います


飛ばそうと思えば思う程リスク負わなくてはならないですわ


スピニングだと犠牲にするのが精度だけでええんですがね


でもやっぱりそれを毎回投げるたびにしっくりこなくて試行錯誤し続けたのは楽しかったな


それが再度ある程度固まって来ましたんで皆様にお伝えしようかと思いまして😅


まぁいつもながら前置きがクソほど長いですがまぁ独り言なんで…


まず遠投したければやはり36㎜以上のリールは必須かな


ただバーサタイルにあれやこれやってやるなら34㎜径のりるは欲しい


世で言われている自分の使うルアーウェイトによってリール選ぶ事から始めるべきやね


20g以下がメインかそれ以上がメインかで考えればええんちゃうかな?


んで投げ方


テイクバックにも秘訣というかコツみたいなことありますがこれは教えて貰った事なので割愛


今回自分自身で見つけられたこと


それは


「体重移動で投げる」


これに尽きますわ


大阪湾奥で釣りしてると背後に壁やらなんやらあってどうしても小さいキャストが必須なんですわ


その所為で僕のキャスト縮こまってた上に手投げ(これが理解出来て無かった)になってしまってました


ある日先生と釣り行って「ちょっと本気で投げる」って言われてたのでそれを横目で見てたら


体重移動むっちゃしてる❗️


ってのに気付きました


僕の小場所でのキャストってリリースの時に後ろ体重でした


当然ルアーを投げようとすると腕を振るしかないんですわ


そうするとリリース直後ティップが下→上→下→真っ直ぐってなることが多かったです


それでもリールがdc機なのである程度は投げられるしバックラッシュも抑えられました


ただ許容範囲を超えるとキャスト直後のバックラッシュなんで高ギレしますわ…


でもテイクバックしてリリースに持っていくのを体重移動でやるとどうでしょう


最近は意識して腕の力抜くようになりました


そうじゃなくても意識が体重移動に持っていかれて腕の力が抜けるんですわ


ようは手投げって言われてるのが改善されたってことです


身体全体を使ってキャストできるようになりました


するとティップのブレも少なくなりましたね


飛距離も体重移動を意識する前からハンドル10回転分位は伸びました


まぁカスタム塾の先生曰くまだまだだそうですが😅


所謂大遠投(投げ釣りの用な格好)でこれをやるとまだまだ真っ直ぐ投げられないんで練習必須ですがバスみたいに不安定な立ち位置で投げる小さいキャストで体重移動やると安定して投げられます


今の子はしってるかは分かりませんが昔巨人にいた岡島みたいに大袈裟に前のめりで投げると無茶苦茶飛ぶ


なおルアーの軌道は見えない模様


もし高ギレ多くて困ってる


って人で体重移動意識してこなかったって方


用は腕力だけで投げてる方はこれ意識してみて下さい


前足、後ろ足が


テイクバック時0.10→リリース時10.0とか大袈裟にやるとかなり飛びますし安定しますわ


まぁ僕のリール弄りに弄り倒して安全マージンと化してるから他の方での補償にはならないですが少なくともキャスト直後にティップがミヨンミヨン暴れることは減ります


それだけでも安定するんやないですかね?