世間はGW開始かな?


そんな中1.2と当たり前に仕事なシメオです


さて先週の土曜


釣りに連れて行ってもらえる事になりました😊


久しぶりのスモールですわ


翌日が雨かつGWってことも考えて2時半出発予定で金曜日就寝しました


ところが23時過ぎにトイレに起きた所


LINE❗️


先生「起きてる」


僕「起きてます!どうしました?」


先生「寝られへんからもうでやん?」


僕「おかのした」


24時出発


現地1時半到着ですわw


んで仮眠とる予定やったんですが駐車場に車が❗️❗️❗️❗️


これポイント取られんちゃう?となってポイントに2時過ぎエントリーw


到着すると小型犬位の大きさの獣とバッティング😅


光を見て逃げて行きましたが夜明けまでビクビクしてました


案の定三時過ぎに釣り場に釣り人が三名いらっしゃいました


先行者のぼくたち優先で釣り場の共有をする事に


喧嘩良くない


明け方まで談笑して五時前かな?


やっと景色も視認できるようになってきたのでボチボチやろかーとなりました


すると先生がトップで「出たね」と


フォローでミドスト入れて51のスモールキャッチ


開始数分ですよwww


全然タックル揃ってないからシーバスタックルとスコーピオンXT+タトゥーラ(純正スプール)できてた僕


シーバスタックル


つまりエクスセンスインフィニティ+エクスセンスカスタム


シーバスならランカーでも大丈夫な設定でしたのでここで油断


トップででよる!→トップ投げたい→アマペン投げたいw


アマペンをセットして三投目


先生と喋りながら「この辺ででよるっすよね?」


と言った直後


ガボーーーっと身体全体を出してアタックしてきました


よっしゃでた❗️❗️❗️


一呼吸置いて鬼合わせ

















プツン


オワタ


OTL


その後アマペンをつけたスモールが水面で鬼のようなエラ洗いを二度三度と繰り返します


明らかにランカー超えてる


寧ろ先生の魚より遥かにでかい


原因はすぐ分かりました


ラインシステムです


先生からは「フロロまいといでー」と言われましたがpe用にカスタムしてるからフロロ巻きたくないなと天邪鬼行動をとりました


リーダーも直前に新品を装着したしもったいないからそのまま


このリーダーが問題


シーバスルアーで結構スモール反応良い為シーバスルアー全般をエクスセンスでやるつもりでして


となると中間のウェイト帯をメインにラインをセレクトすると10lbから12lb


んで新品のリーダーがグランドマックスの10lb(2号)


ならいけるやろって判断でそのまま…


綺麗に合わせ切れしましたわOTL


当たり前ですが細過ぎます


アマペンを投げるならメインは最低2号、リーダーは20lbは欲しいですよね


ただそれやるとミノーとかが結構キツくなる


1/4ozとか投げるからね


面倒くさがらずにフロロ巻くかリーダー組み替えておけばどんなサイズか採寸できましたしファイトも楽しめたのに…


バラすにしても合わせ切れは無いわ


正直その後数分は足ガクガク震えてました…


ショックデカ過ぎます


僕の完全なミスですからね


言い訳のしようもない


ルアー外れてくれることを祈るだけです


その後トップに反応が良いので実績のあるライザー009Pでサクッと一本




いや

これもええ魚よ


計測したら42.43位やったかな?


ただ最初の魚はこれの比じゃなかった


下手すると55とかあったかもしらんのに…


まぁ過ぎた事はしゃーないと半ば強引に気持ちを切り替えて魚はキャッチしましたよ


これで坊主やったら何言われるか分からんw



その後もトップで反応あるからとあれやこれやとトップを試していきます


唯一持っていたアマペンをロストしたのが悔やまれます


なんかしらんけどコンバットペンシルギカンティスってルアーに反応がやばかったですね


コンバットペンシルは知ってます


サミーのパチモンって印象w


あまりスケーティングが好みでは無かった記憶あります


ただタックルベリーで500円とかで買った記憶がありまして使ってみたらびっくり


まず飛距離やばい


後反応グロいwww


一回のトレースで恐らく四匹やと思いますが二連続出た✖︎2全部針に乗らずとかありまして


30分程で6回出ましたわ


全部ミスバイトですけどねw


一回アマペンで出たようなやつの控えめな感じで身体のほぼ全てが出るバイトありましたが乗りませんでしたわ


あれはほんま謎


んで朝マヅメのフィーバーが終わりネチネチやる時間になりまして


30はあるけどってのを一本とって終わり


睡眠時間少ないから無理せず昼で終わり


いやー楽しかった


んでアマペンすごいなってのを再認識


シーバスで全く反応ない所か持っていく事すらなくなりましたがねw


しかし攻撃性の高いスモールにはかなり効いたみたいでして


この日というかこの釣り場のメインとなるベイトはこの時期は稚鮎、オイカワの小さいの、ウグイの小さいのですわ


ほんま3インチも無いような魚


でも出ましたからね


アマペン擦って出たとかでなくサクッとコースに入れば出ましたわ


一応フックやリングはカスタムしてますから純正の動きとは多少違うかもですがやっぱ釣れる


僕が釣れると思ったトップは大体釣れる


って位にはトップやり込みましたからね


(なお20年近くまえの模様)


これでトップ及びスモールにハマらない訳がなく


下手するとシーバスより今は熱量あるかもしらん


だってトップで出るもん


シーバスもトップで出るとなると話は別ですけどね


シャロー帯でしか試して無いですが下手すると深いエリアでも問題なく出るかもしらん


そうなると次に気になるのがメガドッグ180


流石に72gのもんをエクスセンスインフィニティ(38g上限)で投げる気にはならん


となるとタックル揃えよかと色々見てましたわ


72gって事は2.5oz位


て事は3ozまでの竿でって調べたけど色々ありすぎるし今まで知らない世界やから悩み過ぎて禿げる


スコーピオンやワールドシャウラの4番で投げられるとかって書いてるからその辺が候補かな


足場悪いので7ft以上は欲しいし


んで安いのでおなしゃす


金ないです😭


20g以上のトップ投げるタックルって設定で今色々見繕ってますわ


ただ頭おかしい自信があるぼくは180までって条件で揃えた後220投げたくなる自信あるから素直に4ozまでの竿にしよか悩んでますわw


メガドッグ220とか投げたら怒られそうやけどね


んでここできいてくるのがdcカスタムですわ


今は入り口の前の足拭きマットの上に居る位の立ち位置なんです


つまりある程度飛距離出せるがブレーキが基本的には過剰


ここからブレーキと飛距離のバランスを詰めていくって話らしいんです


ただブレーキ過剰に効いてるおかげで無理に投げてもブレーキ設定間違えてなかったら高ギレしないお財布に優しい究極のリールなんですわ


んでもって純正のブレーキ攻めた所よりもとぶんですわw


だから本腰入れてデカトップやっていこうと決心はつきましたよ


(なお釣りに行けたりタックルそろえる余裕があるとは言ってない)