皆さんTwitterでハッシュタグにこの文言があるのはご存知でしょうか?


検索して頂いたらそこそこのツイートがヒットします


前回最後ボソッと記述したんですけどご存知でしょうか?


これに僕は幸いな事に参加させていただいてます


内容については触れることが出来ませんがそれで得られるものが非常に素晴らしい内容なんで記述させていただきます


詳しい原理なんかはまだまだ講習受けて間がない段階なので一切合切触れる事は出来ませんけど得られるものは得られました


それは何か


ベイトリールって飛距離と安全マージンのバランス取りながらキャストしてますよね?


飛距離を伸ばす→ブレーキ弱める→安定して投げられるブレーキ設定を出す


ブレーキが弱すぎたらトラブル


ブレーキが強すぎたら飛ばない


ですが講習の初期の段階で安全性を確保しながら飛距離を伸ばす事ができました


分かりやすく言いますと


カスタム前だと安定して釣りになるブレーキ設定がXPの6から8


ルアーによってブレーキは強弱しますがこの辺りでトラブル少なく投げられますし飛距離も十分


ですがカスタム講習を受講して一番最初の段階で


安定する最弱のブレーキ→XPの2


XP1でも無理すると言いますか下手なキャストしなければ普通に投げられて糸浮きも無し




こんなやつも購入しまして


8号シンカーが80m以上飛びます


これが全く凄い飛距離ではなくて他の先達の方々なんかは150m以上飛ばします


ということはまだ70m以上伸び代があるということなのが頭おかしいw


竿がエクスセンスインフィニティなんで一番気持ち良い重量帯が20g前後


5号シンカーで70m以上飛ぶので投げ方の問題かと思ってます


まぁなんにせよ飛距離出せてノントラブルな内容でお話が進んでいくので無茶苦茶楽しい


勿論シンカーが〇〇m以上飛びますって事が実際の現場、釣りにおいて意味があるのか?と言われれば個人的には全く意味が無いと思ってます


だってシンカーで魚釣れる訳やないし釣りの現場で必要十分な最低限の飛距離を出せたら魚は釣れる訳ですからね


でも〇〇m飛ばせたら魚取れるって状況があればその分飛ばせるにこした事はない


純正だとシンカーですらその飛距離出せないんだったらシンカーで〇〇mよりもはるか彼方に飛ばせたらルアーも届くのでは?


実際現段階でカスタム前だと20gの鉄板で届いていた所が12gの鉄板で届くようになりました


これに何の意味があるかっていうと


そのポイントで上のレンジでないと食わない、もしくはルアーサイズが小さくないと食わないって状況にアジャスト出来るんですわ


それに他の人が投げ込まない沖の魚に対してアプローチできるってことは釣果UPに繋がるとは思いませんか?


実際岸際で魚取れるから不要って意見を見かけます


それは真実です


でもそれは岸際で魚取れるとはいえ沖で取れる魚を取る必要はないって事と同義ではありません


両方取れるに越したとないですかね?


まぁそんなに魚取れない人間ですけどねw


本当に素晴らしい内容のものですので僕の下手なブログを読んで興味をお持ちのかたは是非探してみてください


カスタムスプールポン付けするより遥かに意味のあるものですよ