土曜日に魚取って気分良くなったシメオです


釣れ出したらキチガ○みたいに釣りに行くのは釣り人あるあるでしょう


僕も例に漏れずそのタイプ


翌日の日曜日


朝から用事あったので釣りには行けないと思ってましたが昼からフリー


昼が満潮


となればね


下げ始め狙いで行ってきました


ここのところ複数本取ることができる場所にジグ投下


即ヒット


引きとバイトの感じから60前後のシーバスやなと判断


慎重に浮かしすぎないようにラインコントロールしながらタモの準備


準備


あーーーーーーー❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️


足元のコンクリートの凹みにラインが引っかかりました😭


慌ててはずそうとしたのですがそのタイミングで走られてラインブレイク😭


良型やったのに…


場を休ますために少し移動しながら打って15分後に再度ジグ投下


ヒット




40位の


引き抜きも考えましたが一応ネット使いました


その後も


掛けてはバラシ


掛けてはバラシ


掛けて




40位の追加


バイトは複数回ありましたが書けたのは四本


取れたのが二本


一応ヒットしてからで換算なら五割なら上等👍


この日使用してたのがダイワのサムライジグ、ジグパラ共に30g


サムライジグはミドキンとシルバーかな?


ミドキンは一投目でラインブレイクしたのでシルバーで通しました


サムライジグ、ジグパラ共に釣れましたよ


どっちもフォールの感じは似てます


普段使うゼッタイを基準とすると


ヒラヒラ弱った感じで落ちるのが順に


ジグパラ→サムライジグ→ゼッタイ


所謂稲妻フォールのようにキレのあるフォールは順に


ゼッタイ→サムライジグ→ジグパラって感じ


個人的にはあの場所なヒラヒラ落ちる必要は感じないのでジグパラの出番は限定的です


魚がいるかどうか基本的に怪しい場所なんでクワセの力が強いヒラヒラよりもリアクションで手早く探る方が向いているってのと流れが早いのでヒラヒラ系のフォールだと横の動きが強すぎって感じがしているので😅


まぁ実際ジグパラでも釣れたので何が正解かはサカナのみぞ知るですが


ジグパラを投下したのもサムライジグでバイトはあるけど乗らない→少し小さいフォルムかつフォールがゆっくりなやつを入れてみようって判断でしたから


まぁ一発で食いましたけどね👍


んで翌月曜日


ゼッタイがほしくて色々釣具屋さん巡りしました


結果


この時期あんまり売ってない😅


売ってても好みの色ではない…


だもんで急遽代替品を模索する事に


新しくオープンした




某MAXに突撃


ゼッタイ一個は欲しかったものの売ってない😭


コアマンパワーショップっていう位に商品は多かったですがね😅


んで名前忘れたけどどっかで見たことある名前の35gのジグ、邪道の冷斬を購入


名前忘れたんやけどこのジグは昔どっかで「岸ジギ ジグ オススメ」とかでみた記事に名前あったような気がします


詳細不明w


冷斬はほぼゼッタイでした


カラーも豊富やし安いしゼッタイの代わりになり得ると思いましたが気になることが一点


それは


着底からのしゃくり上げの時にウォブンロールかバイブかなんかしてないか?ってこと


他の手持ちのジグ全てに共通して言えるんですが着底からのしゃくり上げでブルブル感なんかありません


ですがこの冷斬だけはブルブルいうてるんすよ😅


鉄板やバイブをしゃくり上げた感覚が近いかな


まぁアピールになるっちゃなるから気にするものでも無い気がしますけどね😅


後塗装がクソ貧弱な気もします😭


名前分からんジグは普通に釣れそうです


冷斬よりも少しゼッタイ寄りで個人的には気に入ってます


まぁ買ってすぐ海に行き落としてみたものの2時間で2バイトしかえられませんでしたから確証はないですがね😅


ゼッタイが本当に個人的に岸ジギで使うにはストライクな性能してます


キツい流れの中、浅い水深なんかの辛目な状況でも釣れます


そこそこ強い塗装(なお強いとはお世辞にも言えない模様)


マメシーバスでも食べてくるサイズ感


完璧に近いジグなんですが値段がな😅


後全てに置いて完璧かと言われると違う


ただ色々な状況で全て及第点以上は取ってくれるとは思ってます


ただ値段がね(大事なことなのでry)


ジグ一個で千円超えてアシストフックもリングも無しは値段設定バグってるとしか思えない


カラーも個人的に好きな色多いから売ってたら買うけど代替品で釣れるなら安い方が良い


ぶっちゃけ活性高くて食い気たってたらジグはなんでも良いとさえ思う


活性低くて食い気ない時でもゼッタイだと魚とる自信あるけどそれも確実かと言われるとそうでもないしね


アシストフックの自作含めお小遣いやりくり勢はなんとかやっていきます


目標50本 

 1月0本 

2月0本 

3月3本

4月3本 

5月0本 

6月1本

7月1本

8月0本

9月4本

10月2本

累計14本  最大67cm


前回やり忘れてたけど今月来月ブーストかけなきゃ無理くさいなw