そろそろ社会福祉法人の準備をすすめます | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

社団法人の方はそのまま、残しNPOを解散し、社会福祉法人に全資産を寄付します。

基本資産要件はとっくにクリアしてますし、

運転資金も問題ない。

借入金も1億5000万くらいかな?結構ありますが、

資産も大きいので

差引きの純資産は軽く2億以上にはなるので、まず、問題にはならない。

理事や評議員には
私(伊藤)が理事長。そして
上野
うちの顧問弁護士の岡田弁護士
県会議員の伊藤議員
橘先生(元県会議員、現在は自治会活動中心なので。地域代表) 
精神科医の井上ドクターが既に内諾。

監査役は森税理士に
ほぼ、お願いして、就任の快諾は得ています。

その他の理事や評議委員会もほぼ、現在調整してる最中ですが、皆さんこころよく引き受けてくれる見込みです。

まだ、詳細は言えませんが、他法人の理事や、地元選出の政治家の方、自治会長、医師などほぼお願いする人は決まってはいますので、近々お知らせできると思います。


社団法人の方は理事長は上野、僕は理事には入ります。

上野は逆に社会福祉法人には理事に入る予定です。

現行の役員も四人程度、社団法人や。社会福祉法人、兵庫明石学舎の理事や評議委員会に

参加していただく予定です。
 
実はまた、うちの管理部門を支えてもらっている税理士法人に丸投げするんですが、

実際に、社会福祉法人の作り方みたいな本読んでたら。意外と僕でもできちゃうかも?

そもそも、30 代の時なんて、NPOも僕一人で全ての書類は作成したし、

初めて会社作った時も、適当に会社の作り方みたいな本買って自分で登記までやったわ。

でも、今はやんないわ。

餅は餅屋に任せた方がいい。