左京区の今宮神社へお参りに行ってきました。  数年ぶりの参拝です。             市営バスだと46系統あたりに乗ると神社前に停まります。                    京都市内は市バスと京都バスがたくさん走ってるので2回以上乗り継いで目的地に行くなら、    バス一日乗車券の方が便利です。        ちなみに一往復だけやったら、片道230円です。

画像1

こちらには素戔嗚尊が祀られ、         伊勢神宮のお札(天照大神)も納めております。 自宅の神棚に長らく不在でしたので、      ご縁のある今宮神社からお迎えすることになりました。

画像2

アニメの聖地巡礼にもなっていて        可愛い絵馬がありました♪

画像3

こちらの奉納舞台も大変古く由緒ある舞台です。 境内のあちこちに結界が張っていますので、   通路から外れないように気をつけて歩きました。

画像4

厳かな雰囲気で、               優しく見守る姿勢があり            凛とした佇まいが印象的でした。

画像5

ご縁を結んでいただきましたので、       記念のお守りを授かりました。

画像6

こちらのおみくじは香り付きの和歌みくじで、  源氏物語ファンの私には嬉しいお土産😆

画像7

橋を渡ると、参道にあぶり餅のお店がありますが 12/16〜12/31までお休みなので次回のお楽しみです。