今日は、ズームを終えた後、大使館へ駆け込みました。
 
大使館の午前の部は12:15まで。
 
大使館が入っている1Fでパスポートを見せて受付し、
6階で荷物検査を受ける時間を考慮し、ギリギリ間に合った感じでした。
 
日本の書類の英訳をお願いしたのですが、夫婦2人で22ドル。
受け取りは、明日の午後の部以降とのことで、料金は現金のみとのことでした。
 
日本語で手続きできるって、いいね。ストレスフリー✨
しかも、大使館が入っているビルは綺麗だし、トイレも綺麗だし!!
こんなところで働きたいよ~ふんわり風船星
 
さて。その後は、ここへ行きました乙女のトキメキ

なんか、一見するとファストフードのレジだと思いませんか??ニヒヒ

 

残念ながらファストフード店ではなく、ここはUSPS(郵便局)ですビックリマーク

 

日本に送る書類があったので、送りました。

 

大使館から近いUSPSを探して携帯を見ていると、

大使館の時に受付してくれた女性がおそらくお昼休みで外に出てきていて、

「何かお困りですか?」って聞いてくれたーラブラブ

 

なんて、優しくて親切なのだ。

 

小さい郵便局ならあっちにもあるけど、大きい本局が駅の後ろにあるよ。って教えてくれましたちゅー

 

で、大きい方の郵便局に行きました。

 

紫のリボンがあちこちにあったけど、意味知らなかった💦

Wikipedia情報だと、

✅女性への暴力の根絶

✅すい臓がんの啓発と撲滅

をはじめとする、社会や医療の各分野で用いられるアウェアネスリボンなんだとか。

 

ピンクリボンしか知らなかったよ。

ちなみに10月はピンクリボン月間だったそうで、先月は我がアパートのコンシェルジュは毎週水曜日にピンクの洋服を着ていましたビックリマーク

 

郵便局の前には、こんな可愛い飾りが✨

 

 

 

さて、今回のブログで一番伝えたかったのはね。ここからなのです。

 

日本に書類を送るのに、「1ドル30セント」って言われたのね。

 

でも、前に日本に手紙送った時「30って響きじゃなかった気がする、なんか20とかだった気がする」と思ったのです。

 

渡米当初なら間違いなく、気になったとしてもそのまま払っていたと思います。

でもね、英語力ないくせに気になったことは聞くようになったよね(笑)

 

私「この手紙を日本に送りたい」

店員「グローバルスタンプ買いますか?(切手3つセットを見せながら)」

私「(切手セットを勧められたと勘違いし)いつも送るときは料金払うだけでしたが」

店員「これを買えば、どこにでも送れるのよ」

私「いくらですか?」

店員「1ドル30セントです」

私「あれ、前に送ったとき1ドル20セントだったと思うのですが。(切手買うと高くつくのかと勘違いしていた)」

店員「そんなことないよ」

横にいた店員「値上がりしたんです」

私「いつですか?」

横にいた店員「ことしの8月2※日です(21日って聞こえたけど、その後調べたら29日らしい笑」

 

 

って感じの会話があり、値上がりしたんだと知りましたびっくり

 

 

フォーエバースタンプといって、将来値上がりしたとしてもずっと使える切手があるらしく、

それを値上げ前に買っておけばよかったですショック!

 

 

 

 

遠い日本に手紙送るのに1ドル30セントで済むのでも十分安い気はするけどね。

 

とはいえ、じわじわ色々なものが値上がりしますねもやもやもやもやもやもや

 

円安に加え、物価高・・・

 

もうすぐやってくるブラックフライデーやサイバーマンデーで無駄なものを買わないように気を引き締めますウインク