私はよく気分が上がらない時(毎日。笑)、芸人さんのラジオをワイヤレスイヤフォンで聴きながら家事をします花


すごく助けられてます!!


よく聞くのは、

マユリカのうなげろりん

紅しょうがは好きズキ!

ダイアンのTOKYO STYLE

たまに、内山昂輝のワンクール!


以前は、ハライチのターンも聞いてたんですが、謎の岩井の結婚ロスでしばらく聴いてません笑い


で、その中で今日はダイアンのラジオを聴いてたんです。


私は高校時代、吉本の若手芸人が好きで、追っかけという程ではなかったけど、baseよしもとという劇場で出待ちしたり、観に行ったり、ラジオの公開収録行ったり、城ホールのイベント行ったりしてましたキラキラ

楽しかったなぁ〜青春だったなぁルンルン

学校には同じ熱量の友達がいなかったので、現場でできた友達と一緒に楽しんでましたグッ


で、ラジオの話に戻ると

2024年の抱負というテーマでリスナーからメールが…


そのうちの1つが、

海外旅行に行くのが目標です。ただ、コロナ禍で飛行機などの乗り物に乗ると閉所や狭所、高所が怖くてパニックになりそうになるので、それを乗り越えて海外旅行に行きたいです。

というものでした電球


それを聴いた瞬間、私なんかはパニック障害やん!頑張って欲しいけどすごい勇気が必要だよね…と思いました。


それに対して、お二人は何て言うのかな〜、と思ったら、西澤さんはちょっと笑いながらも、

「それは旅行行ってる場合じゃなくて、ちゃんと病気治してた方がいいんちゃう」

と…確かに!

その後にビックリしたのが、津田さんが

「今、乗る前に飲んで、乗ってる時に寝てしまえる薬があるから、それ試してみたらいいんちゃうかな。合う合わないあるけど、寝てしまうのが一番やから。」と優しく話されてたんです。


西澤さんの

「あんまり、高い!とか狭い!とか意識せん方がいいんちゃう」

というコメントにも、

津田さんは

「意識するというより、少しでも頭をよぎってしまったらもうダメやねんけどな。だから寝てしまうのが一番やねん」

と。うろ覚えですが、大体こんな内容でした。


津田さん、何でこんなにパニック発作のことよく分かるのー!?と思って調べたら、パニック障害と公表などはされてないけど、新幹線が一時停止した時にパニックになったり、MRI検査の時にパニック寸前になったことをX(Twitter)でつぶやかれたりしてたみたいで、きっと病院とか行かれてるのかなぁと想像しましたうずまき


テレビやラジオでの活躍ぶりを見てたらパニックなんで微塵もみせないし、真反対にいるようなキャラだけど、そんな人にもパニック発作の症状を鼻で笑われるんではなくて、しんどさ分かってもらえるんだなと思うと嬉しかったですニコニコ


もちろん、症状の軽い、重いはあると思うけど。


ダイアンはNSC22期生の卒業公演を一列目で観た記憶があります!

西澤さんがまっくろくろすけのコスプレをしたユニットコントをしてたり、漫才も面白くて爆笑しました飛び出すハート懐かしいなぁ〜

また生で観に行けたらいいなニコニコ


先日息子と食べに行った餃子🥟