今日も暑いですね真顔
今年の夏も暑いんだろうなぁ不安






昨日の夜、夫が突然
「次の移植がだめだったら転院しない?」
と言ってきました。



少し前までは転院に対して前向きではなかったのに驚きましたあんぐり






どうやら夫の担当医が変更になったようで

先日、新しい先生に診てもらった際に口調というか内容というか、すべてに違和感を覚えたそうです。








ちなみに
夫の精巣癌疑惑から本格的に不妊治療を始めることになったので…

不妊治療クリニックではなく大学病院に通っています。





おそらく癌ではないだろうと言われているものの…3ヶ月ごとに受診をして経過観察中です。

最近は血液検査のみだそうです。



夫の通院も
最近では不妊治療目的になっています。






夫は大学病院の泌尿器科にかかっていますが
前の先生のときから
男性不妊については特に何の指示もなく
生活習慣の改善ぐらい?




自然妊娠は無理
顕微一択だね

と言われるだけで…


例えば
この漢方を試してみましょう
とかがないんですよね。




"とりあえず血液検査をして様子を見ましょう"がひたすら続いているという真顔





元々、他のクリニックでも無精子症と診断され、少し改善はしたもののすべて基準値からは程遠いレベルです。



採卵したとて
夫がまた無精子になってたらどうしよう
と、かなり不安です。


なんか
今回は大丈夫かな?
と、賭けみたいな感じがしんどいですね悲しい




前回は
顕微にまわせる精子がとれて
私も無事に採卵が済み
しかも胚盤胞にまで育って凍結できて。

着床はしなかったけど
すんなりそこまで進めたことはほんとに奇跡みたいなものだったんだなと実感しています。



次も同じようにいくかというと
そうとは限らない悲しい









なんだかなぁ〜



なんでもかんでもやたらとお薬を出すだけの先生もどうかと思いますが…


具体的に男性不妊に対しての治療法を教えてもらえないまま時間だけが過ぎていくことに対して夫も焦りや不信感があるようです。









私は泌尿器科のとなりにある産婦人科にかかっていますが…

夫と私は不妊治療という目的で通院しているのに共有があんまりないんですよね。







先日夫が受診した際に


妻の検査結果がわかり次第、移植をする予定だが、もしだめだった場合にまた採卵からになる。
なので、自分もそれを見据えて何か改善できそうなことはしたい。

というようなことを先生に言ったところ


「奥様移植されてるんですね!初回ですかね?カルテに入れておきますね!奥様今どんな感じですか?」

って言われたそうで真顔



初回じゃないし2回目もだめやったし




というか
なんというか





今まで何の共有もされてへんのかーいびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

となったわけなのです宇宙人くん





夫婦で通ってるんやから
病院側が自主的に共有するんでないの?
と思っちゃうのですが真顔



不妊治療専門クリニックではないから仕方ないんですかね?
大学病院に求めすぎ?






不妊治療してた友達は不妊治療クリニックに通っていたそうで。
話を聞いているとやっぱり手厚いというか。
診察内容はもちろんメンタルのケアとかも含めて。







正直
私自身も赤ちゃんにまみれながら待合室で待っているのが気持ち的にしんどくなるときもあって。




少し前に
赤ちゃんを抱っこした方に
今何ヶ月ですか?
って聞かれたことがあって。

気さくに話かけられるのはうれしいけれども


ここには妊婦健診だけじゃなくて
病気を克服するために頑張っている人や
生殖医療で辛い思いをしながら通院してる患者さんもいるんだよって勝手ながら内心イライラしたw



そもそも腹の肉のせいで妊娠してるように見えたんかな不安不安w
それはそれで大問題不安w
痩せなくっちゃね!








なので
転院も少し前向きに具体的に考えていこうかと夫と話し合いましたひらめき




でも
大学病院だからこそ
すんなり胚盤胞凍結→移植まで進めたのかなぁとか。

費用面でも抑えられている部分はあるし




いろいろ考えてたら
何が良くて
何が良くないのか
よくわからなくなりました泣き笑い







夫が仕事で大変なときなのに
ちゃんと考えてくれててうれしくもなりましたハート




そんな夫は
退職の意をあらわしたことで
ちょっとだけ気が楽になったというか
気が抜けたというか

ここ数日は
ご飯をもりもり食べていびきかいて寝てはります指差し




はやくこの状況から抜け出せるように
なんとかしなくっちゃびっくりマーク