自立支援医療 | 精神病・精神障害・発達障害の方への基本情報 (明石市・加古川市・播磨町・稲美町の精神疾患・精神障害の方の支援施設 波の家)

精神病・精神障害・発達障害の方への基本情報 (明石市・加古川市・播磨町・稲美町の精神疾患・精神障害の方の支援施設 波の家)

精神疾患になってしまう事によって、さまざまな困難がともないます。
そういう方向けに、少しでもお役に立てるような福祉制度や、さまざまな支援について、少しずつご紹介していこうと思います。


かんたんにいうと、


精神科・心療内科などの通院医療費が安くなる方法です。



Q)

まずは、どうするの?


A)

まずは、かかりつけの精神科の先生(内科や小児科でも使える事があります)に


相談して下さい。


微妙な言い回しになりますが、この制度が使える病気と、そうでない病気、


その症状の重さによって、使える場合とそうでない場合があるのですが、


ドクターの裁量権が非常に強いため、


極端な例を言うと、ドクターが「OK」なら、「OK」なんです。


診断書が必要になります。




Q)

どうやって申請すれば? 使い方は?


A)

ドクターがOKであれば、診断書とともに


お住まいの市町村に申請することになります。


医療機関によっては、病院から申請してくれる場合があります。


これさえあれば、


あらかじめ指定する医療機関(原則は病院と薬局、それぞれ1ヶ所)であれば、


診察代や薬代は原則、1割に安くなります。


また、所得によって支払い月額の上限が決まっており、


例えば低所得層であれば、2,500円が上限、


つまり、いくら病院に行っても、薬をもらっても、


月に2,500円以上は必要ないということです。




Q)

入院の時は?


A)

この制度の特徴は、入院の時には使えません。


通院時のみです。


ただ、医療機関のおこなっているサービス、


例えば、精神科病院のおこなっている精神科デイケアや、


訪問看護療養費も、それに含まれますので、


精神疾患の方が治療を継続していく上では、大変重要な制度です。