こんにちは。


一般社団法人体力メンテナンス協会 セーコパーク養成講座 (名古屋)養成生のNAMI(三原奈美)です。


今日もお読みくださりありがとうございますおねがい



先日、松山市の赤ちゃん訪問についてとてもびっくりする話を伺いましたあせる



私のところにも2人目の時、松山市の赤ちゃん訪問は母子保健推進員と言われる方が来られましたが、ただチラシをもらっただけと。。


1人目の名古屋では保健師さんが体重計持参でやってきて、赤ちゃんが寝ないという私の悩みに寝かせ方をバスタオル使って教えてくださったのに比べると拍子抜けというか。。

{05B9AD8D-0CD0-458B-B227-101E5A5037E2}



まだ2人目だったので産後の不安はすくなかったのですが、これが1人目の赤ちゃんのときだったらますます不安になったかと思いますえーん


ママは相談できる人を探してるんですよね
{4B2BDE14-8E96-4937-B7E9-532645409163}



そしたらこんな話を聞きました!


松山市は市に言えば保健師さんが赤ちゃん訪問してくださるとのこと!!


そんなこと知らない産後のママ多いのではないでしょうか。


少しでも松山市のママに伝わりますように。。



以下は赤ちゃん訪問について松山市のHPから抜粋です。
 




相談といえば、
私は『ほっとhotひろば』(子ども総合相談センター) 
の萱町の保健センターを見つけて時々訪ねていました。
赤ちゃんの体重を保健師さんが測ってくれるのでそのついでにいろいろ相談できますよ。


松山市のほっとhotひろば(何ヶ所かあるみたいですね)
{6D5B64EA-5B39-45A3-BB55-024C5CB5A64B}