最近やたらと転職サポートの企業さん増えました? | 徒然日記

徒然日記

好きなアーティストさんのこと、好きな役者さんのこと、観劇感想、我が家のわんこのこと…色々書いてます。

こんばんは。
さっくんも気にしてくれてましたが、雨風強い地域の皆さま、ご無事ですか?
また電車遅延出てるみたいだし、ヘリの不時着もあったり…何もない日はないですね😢



お腹の調子があまり良くならないので、残業は一時間で終了。
いや…定時で上がるつもりではいたんですけどね。
問い合わせして終わろうと思ったら、すぐレスきちゃって。
せっかくリアクション早かったから、そのまま会話してたら、一時間たってました。

久しぶりにCADさわったら、縮尺の変更の仕方忘れてる。
修正が必要な図面で、中途半端に縮尺ズレてるのが多数見つかって。
そこ直さないと次に進めないから、放置してたのですが。

出向指示があってせいで、そのお仕事を後任に渡さなきゃいけなくて。
でもそのまま渡すのは酷なので、チャチャっと直せるとこだけ直しちゃおうと思って…ハマりました。
直し方思い出せてよかった😅

久しぶりに図面さわったけど、やっぱり面白いんだよなぁ…
最近お金関係の仕事が中心で、そっちも好きなんだけど。



自分に向いてる仕事って、難しいですね。
絶対事務職!と思って、その関連の資格取るために勉強してたけど。
たまたま機会があって、他のお仕事やってみたら、わりと楽しかったりして。
でも、それを専任でやるのと、たまにお手伝いするのとはまた違うし。
仕事は楽しいだけでは続かないだろうし。



最初の会社に入社した時、親に言われたのは、『とにかく三年やってごらん、三年やって仕事なり、会社なり、合わないと思ったら、それはもう合わないと諦めて次探していいから。そのかわり三年続けられないようなら何やっても続かないよ』でした。

三年半続けて、体が先に悲鳴をあげで会社変わったのですが。
今思えば、ひとまず約束守って続けて良かったと思ってます。
結果、得られた知識と実務経験もあるし、人のあしらい方も覚えたし。
あの会社の待遇に堪えられたら、あとは大丈夫、と思える。



最近、今の会社ではやたらと“将来どうなっていたいですか?”“この会社で何を得たいですか?”“あなたのキャリアプランは?”と聞かれます。
あんま考えてこなかったけど、仕事云々抜きにしても、どうなっていたいか?は持ってたほうがいいんだろうな。
(ちなみに私にとって仕事は、人に『ありがとう』と言ってもらえるチャンスと思ってます)



さて、明日もちょっと図面さわろうかな。
ただ、内容の修正は根気があるので、朝イチ、ラヴィットでさっくんに癒してもらって、気合い入れるぞ!