言葉が出てきたと思って

一喜一憂していた私泣き笑い


よくよく聞いてたら

ただのおうむ返しができているようでした


大丈夫?といったら

大丈夫というし

ねんねしよ、といったら

ねんねーというし

待っててねといったら

待っててね〜と少し待ってくれるが

そのうちどこか行く。

そこに自分の意思はなかった真顔


そして噛みつきは

先生の最高防御で最近トラブルなし

遊ぶ時は

今もお友達の近くに

立たせてもらえません。

息子少しかわいそうですが

噛みついて他の子泣かせるよりいっかガーン


そして少し最近気になることが

うちの子にだけ

おはよう言ってくれない泣き笑い


私は教室入るとともに

おはようございまーすって

先生に挨拶して

「おはようございます」

と先生も返してくれるけど

うちの子には「おはよう」

など声かけはない。

ま、おはよう言っても

うちの子無反応だからね真顔


でも他の子が来た時には

「おはよう○○ちゃん」とか

また違う子には

「おはよう今日はアンパンマンだね

いいねぇ」とか

言ってるのをお支度している時に

聞いてしまった。

言われた子たちの返答は特にない

表情までは見ていないけど

ニコッとしてたりするのかな?


なんか

まぁ先生も人間だもの。

好き嫌いあるよね。

そりゃ反応ある子とお話ししたいわね。

おうむ返ししか出来ない子を成長させたいなら

仕事辞めて母親が自分でいっぱい話しかける

か療育増やすしかないもんね。

一般保育園の先生になに期待してるんだか

と少し自分を諌めて。


平等にして欲しいなと思う母でしたが

先生も気付いてなく無意識なんだろうな


あいさつされないからって

別に息子は気づかないし

先生が相手してくれなかったら

他の先生のとこ行くだろう(多分)

息子は担任の先生好きなんだけどね泣き笑い

初めて覚えた他人の名前が担任の先生。

ま、担任の先生にそこまで期待せず 


多分手がかかるであろう偏食息子に

お昼ご飯を食べさせてくれていて

毎日味噌汁こぼしても服変えてくれて

睡眠障害息子を昼寝させてくれ

平和な1日を過ごして

子供が笑顔で帰ってきてくれれば

母は満足です。


つまりグレーゾーン息子を

毎日自分では見れないから

それで良しとしました。

自分で見れないのに

挨拶一つで先生に文句言うのもねアセアセ


子供の成長と

来年のクラス替えに少し期待しつつひらめき

あまり気にしないようにニコニコ


私も女だから

なんでうちの子だけ系気にしちゃうので

ブログに少し愚痴を書いて

スッキリするのであります。


久しぶりに友達と外食行った

生ハムあったけど食べちゃったあんぐり

美味しかった。美味しかった。染みた。



子供のクリマスプレゼントはこれ

モンテッソーリ

中国製だけど大丈夫かな?

同じ商品でも

Amazonだと1月配送だったけど

楽天は年内に届きそう。

壊さずに飽きずに

喜んでくれるといいなニコニコ