今18週ですが

自己都合転院の為

紹介状を書いてもらうことにしました。


なぜって

私は第二子の出産にあたり

無痛分娩が良かった

からです。


第一子の時はイキみすぎて

弛緩発作を起こしたのと

気づいたら歯が欠けていたので

次はリスクを減らしたい!!


妊娠がわかり

無痛分娩で検索して一番上にヒットした

産院へ何も知らず通っていました。

ちなみに分娩予約もしました。


そして血液検査後の助産師外来で

無痛分娩のバースプランを伝えたところ

無痛分娩は

平日昼に陣痛きたら

できます


麻酔科の先生を呼ばないといけないので

それが平日の日中のみです。

その時に陣痛がきて子宮口が開けば

できます。とのこと。


え?

そんな賭けある?

そりゃ真夜中とか帝王切開とか

胎児が危険な状態などでできないことも

あると思います。そこは仕方ない。

でも、義理妹の無痛分娩は

帝王切開みたいに日にち決めての

出産だったのでそれが普通かと思ってました

俗にゆう計画無痛分娩


その病院のインスタで無痛分娩を

選ぶ人が増えてますとか

投稿してたのはなに?


しかも続けて

他の産院より(第一子を産んだ病院)

何も問題なく昼間の普通分娩で

約プラス10万かかります。

無痛分娩ができたら

さらにプラス10万です。

カード払いできないので

予想額を入院中に用意してください。

(前回の産院では陣痛25時間の

22時産み深夜処置でプラス7万でした。)

ということは、無痛分娩しなくても

深夜だと17万くらい?

最低30万くらい銀行で下ろしておくの?


そして入院前に

準備してもらうものリストに

総合病院並みの準備品の指定

(分娩用パジャマ、下着、ナプキンなどなど)

産後支給品は何くれるの?レベル。


ランドリーはないので服多めか

家族に洗ってもらってきてくださいとのこと。

このサービスで

なんで他の産院より

10万高いの?


市民病院でもコインランドリーあるよ。

食事もインスタ見たら至って普通。

なんなら前の産院よりおかずが一品少ない。

しかもエコーの写真が不鮮明で汚い

前が良すぎたのかも。


初産だったらなにも疑問に思わずに

払っていましたが

経験者は謎の価値に

ここでは産みたくないと思いました。


そしてその病院から

15分圏内の病院で計画無痛分娩を

やっているところを発見。

一度その病院へ行き

話を聞いたところ無痛分娩で

受け入れてくれそう

(そこはパジャマなど貸してくれる)

金額も納得できました!

無痛分娩はプラス10万で、その他深夜料金

先生と話すだけで2200円払いましたが

無知故の必要経費!


勝手なわがままで病院には迷惑をかけますが

10万は大きいよね?

しかもサービスがいいわけではないし

最後の出産になるので

妥協せずにいきたいと思います。


とゆうかみなさんどうやって産院の

情報聞くのでしょう。

謎が多いよね。産院って。

特にお金!!!


さて元気なうちにミルクの下見

母乳希望だけど前回完ミなので多分ミルク。

赤字家計なので1缶1600円のぴゅあに

しようと思ってます。

色々な薬局行って事前に値段を確認中

楽天よりも店頭の方が少し安い

でもお尻拭きもつくので楽天の方が特かな?

子育ては金がかかるなぁ。