赤ちゃんの成長もしてきて


12週にて初めての血液検査


血液検査でその場でわかるのは

糖尿なし

貧血なし


第一子の時もなにもなかったので

今回も余裕ぶっこいていたら


風疹の抗体が高い


その数値256

先生からは最近風疹にかかりましたか?

とのこと。

このニ年熱も出してないし、

家族にも湿疹を伴う熱などはなし。

小学生の時に風疹にかかって

痒かった記憶はあり。


先生は

じゃあ元々抗体が強いかもね


と言いますが、

家に帰って2年半前第一子の母子手帳の

同じ項目、風疹抗体欄を見ると

その数値64

抗体爆上がり!


この2年半に絶対かかってるやつやんけ!

前回抗体が64あったので

特に風疹のワクチンなどは受けてません。

勝手に上がってます。

いきなり256になっちゃったけど

え?大丈夫?!

無症状だとしても

この3ヶ月の間にかかってなければ

いいのだが、、もはや運!神様、、。


Yahoo知恵袋みると

妊婦ですが風疹にかかりました

という相談が結構あり恐怖。

回答にも初期なら堕す選択肢もあるとか

かいてあり、、、。

障害者かわかったから堕すな!など

さまざま考えがあり。

漫画のコウノドリでも風疹症候群で

産まれた女の子がいましたね。

まさか自分の立場になるとわ。


風疹に妊婦がかかるとどうなるか。

先天性風しん症候群(CRS)とは、母親が妊娠中に風しんウイルスに感染することによって生じる胎児の病気です。 風しんウイルスが、胎盤を介して胎児に感染することにより、胎児に先天性の障害を起こします。 


最近かかったからどうかの再検査を

してもらえるらしくその結果待ちです。


どうか大丈夫であって欲しい。


左は2020の結果

病院が違うので記載箇所が違いますが

64が風疹ウイルスHI法です。



第一子産んでから

この2年家族で誰も風疹の症状なくても

こんなことってあるんだなーえーん

こわい。

抗体あっても安心しちゃダメです。