型月雑記~まほよ(PC)のプロテクト誤動作 | ほげほげのブログ

ほげほげのブログ

ゲームの考察や日常など気になったことを適宜。

例のXP環境の再構築に伴って各種ゲームの起動を確かめてたところ、メイン?環境にて「まほよ」が起動しないことがわかりました。

 

このメイン環境の「まほよ」は、いつの間にかプロテクトが誤動作?して起動しなくなるため、サポートツールでその都度解除する格好になっていたのですが、今回はそのサポートツールさえ正常に動かなくなってるという何やら致命的な状況に。おそろしや。

 

セキュリティを切ってもダメ、原盤を引っ張り出して解除を試みるもやはりダメなので型月のサイトに行ってみたところ、シリアルコードでサポートページに入れるのでこれまた化粧箱を引っ張り出してログインしてみたところ、特に目新しい情報は存在せず(だよね~)。ページの一番下の方に最終手段の申請()があったので南無三と申請してみたところ、深夜にも関わらず超速返信が送られてきて無事に起動することができるようになりました。まぁ自動返信とは思いますが。

 

太古の昔、バイナリエディタでサブルーチンを呼び出すところを当てずっぽにNOPやRETに書き換えて処理をすっ飛ばすなんて怪しいことをやってましたが、今回の対応もそれに近いようなことを内部でやってるような気がしますがどうでしょうね。

 

FGOとっとと終わらせて続編よろしくお願いいたします(オイ