久留米の社労士 難波です。
HPからのお問い合わせで今月から初めての業種の顧問+就業規則作成を行っております。新規で顧問になったお客様の場合は現状での労務管理状態のチェックの為にいろいろと書類を準備していただいたりするんですが、初めての業種(運送業)ということもあり、今まで見たことがない書類等もあるので少し大変です。アマゾンで関連する書籍をまとめ買いしていろんな角度から運送業の仕事について勉強しています。
お客様と契約する際にはもちろん初めてだということはお話しした上で契約しているのですが、どの顧問先様についてもゴールは「定着率のいい職場」というスタンスですので、業種ごとの特性も重要になってきます。
運送業の場合は特に労働時間以外にも拘束時間などの細かな制限があったりするので、関連する法律なんかとの調整も必要になります。
専門業務についてはお客様がプロですので一緒に従業員が長く安心して働ける職場づくりを進めるためのルールを作っていかないといけません。
併せて、来年1月からは育児・介護休業法の改正等がありますので、そういったタイミングと会社の状況とを考えたスケジュールで進める必要もありますので、なんとかこうとかやっていかないと。それ以外にも同時進行している別業種の就業規則の新規作成もあるのでごっちゃになりそうです。
就業規則については基本的に業種によって変わらない部分もありますが、社長の考え方や社員構成、業種等によってそれぞれ作成する項目もたくさんありますので、お客様に合って今後活用できるような形に持っていけるように勉強勉強です。
わざわざホームページを読んでいただいて当事務所の考え方について理解していただいたお客様ですので、なんとかお役に立てるように取り組んでいきます。