5月になり
過ごしやすい陽気に
なりましたね。


4月から学校健診が始まり
久しぶりのお子さんが
健診の紙を持って
たくさん来てくれます。


数年ぶりに会う子もいて
大きくなったなぁ…と
月日が経つのを感じます。


なんばで毎日
たくさんのお子さんを見てきて
気づいたことがありました。


それは
子供は成長するってこと。


あたりまえですか?笑


小さな頃は
いたずらが好きで
やんちゃで
診察イスの上で踊ったり
床に寝転がったりしている子も

いつかは成長して
診察イスに1人で静かに座り
床に寝転ぶこともなくなります。


昔は診察そっちのけで
今日はこんなことがあったの!
とたくさん話してくれた子も
だんだん無口になってきます。


体が大きくなるだけじゃなくて
心も成長してるんですね。


子供の成長の速度は
個人差があるけれど
みんな必ず成長します。


だから
破天荒だったり
予測不能な
今のその子を
楽しまないと損だな
と思いました。


いつかは
大人になってしまうのだから。


うちの子落ち着きがなくて…
というお母さん。


無邪気できまぐれな
子供の今を
楽しんでください。


いつか
懐かしく思い出す日が
必ずきます。