どこからか

ふと目について調べてみた

 

【ジャーナリング】。

 

別名、

【書く瞑想】★

 

多分前にも調べたんだけど

実行に移さなかったやつ。

 

これを始めて3日目。

 

私みたいに思考がグルグルしてしまう人、

心がもやっとしてる人、

気になった人、

是非お試しを!

 

何を書こう?

なんて考える時間も無い。

 

思考を挟まずに書き続けるって

何気に面白い。

 

私的には、

その集中できる時間が尊いドキドキ

 

 

 

**************************

 

話変わって、

私のつぶやき。

 

今回の日本滞在は

前回と同じく、

『もっと日本に居たい。』

ってのが本音。

 

これでも

日本でやり残したことがあったので

帰りの航空券を一度変更したのが4月中旬、

飛行機飛ぶ予定の前日

(ANAは電話が混雑してホントに繋がらないので、羽田空港へ足を運んだのだった)。

 

ただでさえ今回の航空券は高かったのに、

追加料金払ってでも残りたかった。

むしろ、

残らねば!の意識。

 

しかもその時思った。

 

『一ヶ月半伸ばしたくせに

またお金払ってでも延期したいって思ったりして。』

 

なんだかスペインに戻りたいと思えない。

モチベーションが無い。

まあ、

家が無いからってのもあるのかなあ。

 

 

なるほど、

もう日本に撤退する時期が来たか。。。

 

 

シチリア島での生活経験をして以来

日本の田舎に居場所づくり始めたいな~

という夢がある。

 

 

だから今回の日本滞在では関心のある田舎を訪ねた。

次回帰ったらお試し的に住んでみたいと思ってる★

 

 

ホントはね~、

スペインの田舎、

地中海の田舎にも拠点を作りたいなあ、

なんて野望もあったり。

 

つまりは2~3拠点生活。

何故って

自分は一ヵ所に定住する自信が無かったりする。

 

新しい土地や人を訪ねて冒険するのが大好きだから。

 

 

こうぼやきつつ、、、

 

今年の日本滞在で、

自分の拠点はもう日本なのかも!?

 

そんな気持ちが強まった。。

 

 

やっぱり私は日本人。

自分の故郷である日本で仲間作りしたいと思った☆

 

理由は・・・

日本の自然&文化はやっぱりすごい。

湿気は苦手だけど、

雨の恵みは緑を豊かにしてくれる。

山、川、海、里山、温泉、神社。。。

 

最近は縄文文化やら江戸時代の日本人やらの話をよく聞くようになって

大和魂を復活させたい動きが強まってるね。

私もどこかで協力できる人になりたい

って想いがあるのかな。

 

 

 

ということで、

来週スペインに戻ったら

去年買った中古車を売りに出して

残った荷物を整理して

日本に撤退する予定。

 

ぶっちゃけ

ノマド生活を始めて四年半が経つ。

 

時が経つの早い!

 

沢山の人達のお陰でここまで元気にやってこれたな~。

と言いつつ

来週からどこで生活するかが謎。。

未定にやり

どうにかなるだろう

と思う自分に万歳〜

冒険だ〜♪

 

 

 

今回の日本滞在は結構実家にもお世話になり、

両親に甘えさせてもらいました。

 

皆様、

祖先の方々含め

いつもありがとうお願い

 

 

 

自分の中に

目標というものがなく、

そんな自分に不安が無いと言えば嘘になる。

 

でもね、

マイペースでいくわ。

 

自分にもっと聞かないと、

自分の中の答えを追求しないと!

 

と思う今日この頃。

 

身体にも聞いてみる。

感じてみる。

細胞たちにも聞いてみる。

 

大丈夫。

絶対答えはあるのよ、

自分の中に。

自分の内側!!!

 

もう外に探すのは終わりだーーー

 

 

 

万物が、

自分自身が、

平和で幸福でありますようにハートお願い