ニコニコ 中学受験

地元トップ校へ行きたい(希望)

長女(小5)

英検準2級所持

 

もぐもぐ 世渡り上手な次女(小2)

心優しい

食いしん坊

 

試行錯誤しながら、教育ママをしている

namakuramamaです。

 

 

 

週末は組分けテストだった。

 

ここのところ、ずっと外出なしで勉強していた長女。

 


テストも終わったし…

たまには

 

っと。

外食兼ねて、日曜は遊びに出かけた。

 

 

 

受験生に休みはない?

 


さっきも書いたが

日曜は遊びに出かけた。

 

 

 

もちろん、夜は勉強だ。

 

終わってない、塾の宿題終わらせようびっくりマーク

 

 

宿題。

 

宿題。

 

 

うおおおお~。

image

 


 なんと

終わらない。

 

 

確認してみれば、宿題の量が半端ない。

遊びに行く前に確認しろって?

 

 

一昼夜で終わる量じゃなかった。

 

 

うん。

これ。

塾講師からの暗黙のメッセージだな。

 

 

「週末に遊びに出かけるな。」

ってことだ。

 

 

うちの長女は、一般的な知能の持ち主。

 

 

 

世の中には素晴らしいお子様がいるので、これしきの宿題。

 

 

パパパのパ。

秒で終わる子いるかもしれない。

 

 

ただ、思うこと。

この宿題。

うちの長女

一日仕事だ!

 

 

うちの長女のスキルを理解している講師がこの宿題を与えたってことは・・・

 

 

出かけるな。

 

ってメッセージ。

 

すみません。

がっつり出かけてしまった。えーん

 

膨大な量の宿題に気がついたのは

夜。



先日、睡眠時間は大切だ。

なんて、言ってたのに・・・・

 

 

 

 

舌先三寸。

 

 

0時近くまで、親子二人。

 

吐息を漏らしながら、宿題やっつけた。

 

 

image

 

 

けど、終わらなかった。

 


ごめん、長女。

もう、先生に謝って。

遊びに行っちゃったって。

 

5年キツイって思ってたけど…

6年、もっとキツイ。


 

組分けテスト結果

 

 

 

 

6年単元に入って思うこと。

 

子どもって・・・

忘れる動物なのね。


 

きれいさっぱり忘れてはいないけど。

 

かなり忘れている。

 

したがって、勉強は復習ががっつり入ってくる。

 

やっても、やっても終わらない。

 

今回の組分けテスト前の感触。

 

絶体絶命。

 

 

 

全然自信ないのに、長女に

 

プンプン 「Bクラス落ちしたら、受験やめさせる。」

 

っと酷いプレッシャーをかけて送り出した。

 

長女には、追い詰めは有効的だと信じる。

(子どもによって個人差があり)

 

 

結果。

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

 

Cクラス残留。

 

 

 

 

C10 からの

C2

なので、少し上がったかな。

 

 

まあ、Cクラスは、ボリュームゾーンなので

どんぐりの背比べ

だけど・・・

 

 

 

image

 


長女よかったね。

首つながった。

 

 

日々の復習が大切だなと痛感した、組み分けテストだった。

 

 

いつも、いいね!ありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。