京都市地下鉄の十条駅から歩くこと約5分、任天堂の近くに「中華料理桜園」はあります。

ここの麻婆豆腐が、ものす…っごく美味しいんです!!(全!力!笑)


・・・あれっ?
前回来た時はもっと壁にメニューやら貼り出してたと思うけど…。


・・・あれれっ?
こっちもメニューが全部なくなってるけど…。
よもや、また臨時休業…?!(前回、臨時休業くらいました泣)

平日のお昼どき、恐る恐るドアを開けると営業してました。席にもすぐにつけました。ヨカッター❤️


ランチメニュー。
海老レタス炒飯もものすごく美味しくて、単品で海老レタス炒飯と麻婆豆腐をそれぞれ頼もうか…と、ほんまギリッギリまで悩んだけど(笑)
お昼時にややこしいのもご迷惑やな…と、素直に「マーボー豆腐炒飯セット」にしました。



「マーボー豆腐炒飯セット」1000円。
いやもう、ホンマに四の五の言わずにぜひとも食べてみてほしい…!
マーボー豆腐は、山椒の爽やかさがピリリッ!とくるんだけど、存在感あるサイズで唐辛子も入っててそれなりに辛い…けど。
なんだろう?なにが違うんだろう?わからないけど、とにかくホントに美味しいんですー!!


大阪福島にある、当時超人気の中華料理店「六徳恒河沙(りっとくごうがしゃ)」。ランチの麻婆豆腐を頂いたことがあるんだけど、ワタシには辛すぎて、「自分史上、最凶最高に辛かった」という記憶しかなく(笑)




その「六徳」の麻婆豆腐がフツーの辛さだったら「桜園」の麻婆豆腐になる…みたいな感じです!(伝わっているのか?笑)

普通の炒飯は初めて食べたけど、ぜんっぜん油っこくないのにパラッパラで、いくらでも食べられちゃう感じ!スープもとろりとまろやかで、とても優しい味わい。麻婆豆腐の美味しさも相まって、中華料理なのに毎日でも食べられそう。極めると行き着く先はシンプルになる…ということを実感します!

「京都で麻婆豆腐が美味しいお店は?」と聞かれたら、「桜園」一択です!

京都駅から地下鉄で二駅、烏丸どおり沿いの地下鉄十条駅入り口からは、なんなら京都タワーが見えます。近鉄なら上鳥羽口駅がたぶん最寄りです。