去年の10月位に起きた事件で

  無銭飲食よりもひどい詐欺で

人の善意を悪用した事件をご紹介いたします

 

「ひったくりに遭ったのでお金を貸してほしい」。

そんなうそを言って

相手の善意につけ込み現金をだまし取る

「寸借詐欺」をしたとして、

福岡県警博多署が

今月、詐欺容疑で男2人を相次いで逮捕した。

捜査関係者によると2人は調べに

「だましやすそうな若い人を選んで声を掛けた」。

署は、主に若年層を狙って犯行を繰り返していたとみている。

 

1人目の犯行手口は、

●●でひったくりに遭い、

財布や携帯電話、身分証入りのバッグを盗まれた。

●●までの交通費と、

 宿泊するホテル代を貸してほしい

人の善意を逆手に取り、話しかけられた若者は、

 

   困っている様子を見かねた男性は、

JR博多駅前のホテルまで案内した後、

  1万円を手渡し、連絡先を伝えて男と別れた。

男性は翌日、男が被害に遭ったという

 ひったくりのニュースをインターネットで探したが、

        見当たらなかった。

その代わり、同じ文言で現金をだまし取られた

        と訴える書き込みを発見。

ホテルに問い合わせて

 男が宿泊していなかったことが分かり、

            署に被害を届け出た

男は調べに

 「みんな親切だった」などと話し、

同様の手口で10人以上から

 現金をだまし取ったことを認めているという。

 

2人目の犯行の手口は、

 ●●に帰るお金がない。お金を貸してなどと

うそを言い、5千円をだまし取った疑い。

この日、男に2度「お金を貸して」

 と声を掛けられた男性が不審に思い、通報。

既に現金をだまし取った相手だったことを

 忘れていたという。署は余罪があるとみている。

 

 

寸借詐欺に関する相談は以前から多く、

    被害に遭うのは主に学生などの若者。

被害に気付かない本人を心配した

    親族が警察に相談するケースもあるという。

全部が全部詐欺ではないが

  本当に困っている人もいるだろうし、

お金を貸さないでと

   呼び掛けるわけにもいかない。

    善意につけ込む卑劣な手口ですよね。

 

他にも食べ物の詐欺が多くなってきている。

食べ物に虫が入っていたからと嘘をいい

現金と新たなお弁当を騙し取ろうとする人もいる。

 

もうね。コロナ禍で便乗して

  いろんな詐欺も増えて

    ほんとに人がおかしくなってきてるんかな?

 

皆さんもこのような言葉で

  近づいてきた人には、要注意ですよ~