刑務所での生活で必要なモノ

 贅沢に過ごしたいなら

       お金を10万ぐらい領置しておくべきだろう。

 府中で同じ工場にいた人で領置金を

           10万以上持っている人が数人いました。

 その方々は、毎月、

日用品と雑誌などで合計2万ぐらい費やしてました

(毎月、面会に来てお金を差し入れてくれる人がいるからだけど)

 

基本、官物で無駄遣いせず節約して

     やりくりすればお金を使わなくても生活は、

     ハッキリいって出来ますが・・・・

官物は、国の税金からなのでなるべく

お金を持っている人は、

   自費物品購入で買うようには薦められますし、

       あれば買った方がいいと思います。

(ただお金がないけど

  手紙を書くのに使うもの・石鹸等の洗面具だけは、

買いたいと言う人は、報奨金の中から

  決められた範囲の限度額の中から購入することもできます)

 

買った方がいい物品リスト  

 石鹸 シャンプー 歯ブラシ 歯磨き粉 フェイスタオル 

 ボールペン シャープペン 

 シャープペンの替芯 ボールペンの替芯   

 ベビーパウダー ニベアクリーム 綿棒

 ノート 便せん 封筒 84円切手 消しゴム

 

暇な時間を有効活用したいのなら

 小説 ・ 学習用の本 ・ クロスワード系の雑誌

 趣味の本(競馬・野球・筋トレ・エロ・時計・ファッション誌)       

 私は、サッカーが好きなのでサッカー雑誌だけ。。

 

 漫画だとすぐ飽きると思う。

        それなら教養のある物を選択してました。。

 

買わない方がいい物品は、

  箸・コップ・座布団です。はっきりいって勿体ない

状況にお応じてですがそんなに必要のない物は、

    運動靴・衣類・電動剃刀

長期の人は、買いたいと思うかもしれませんが

1年から3年ぐらいの人は、もったいない。

        値段が高いからっていうのもある。

 

 

待ち人の皆さんの中には、

 家族・恋人・旦那さんからお金入れてと

      せびられるかもしれませんけど・・・・

許容を超える要求は、受け入れないように。。

 

府中刑務所で同じ工場の人なのですが

  毎月面会に来て 10万円ぐらい

ポンっと差し入れする待ち人さんどかいました。

  どんだけ甘やかしてんの?って思うぐらい

ご家族がお金持ちならいいかもしれないけど・・・

    ありえんわ・・・と思いながら話を聞いてました。

しかも、少し前に書かせてもらいましたが

その方は、毎月2万円以上の買い物。

       毎月、衣類を新しい物に変えるどか

贅沢というかかなりの散財をしてましたね。。  

 

 

面会に行かれる方は、

面会に行くまでの交通費の方が高いと思うので。

仕事をしている方は、仕事を休んでまで行ってるので

  それ以上の負担は、正直きついですよね。。 

なのでルールを決めた方がいいと思います。

 

毎月1万なら1万と決めて入れる

差し入れ入れた日は、お金をいれないとか     

 

いいわいいわでいったらアレもコレももっと

   お金をもっと入れろと要求するようになります

そのままいくと散財を始めますから

   買わなくていい物を買い始めたり・・・・。。

 

 

ハッキリ言って

  お金(自費)がなくても刑務所の中で生活できます。

周りから乞食みたいな言われても バカにされても

逆に贅沢をしている人達は、

  家族に申し訳ないなという気持ちが

               薄くなってきている証拠です。

差し入れてもらったお金でも

           少しでもお金をためて

出所した時に返そうとか還すぞぐらいの気持ちでいないと。。

 

ちなみに私は、報奨金だけ自由に使わせて頂き、

           差し入れで残ったお金は返しましたよ。