本日月曜日は朝からいい天気晴れ&暑い…晴れ晴れ晴れTシャツ

 

本日紹介する動画はこちら下矢印

 

佐藤ママチャンネル

佐藤ママが語る!「小6の学習習慣を定着させる良い方法は」(1分24秒)

 

 

今回は次の質問にご回答いただきました。
---------------
小6男子の浜学園生です。
6年生にもかかわらず、学習習慣が出来ていません。
学習習慣を定着させる良い方法があれば教えてください。
---------------

 

こちらは2022年4月8日公開の動画です。

 

こちら、サムネールに惹かれて拝見しました。

だって、

 

学習習慣どうでもいい

 

ですよ!?

 

どうでもいいはずないじゃん不安あせる

中学受験に必須なスキルじゃんちょっと不満あせる

佐藤ママのところのお子さんは勉強を楽しくやれたから、学習習慣とか必要なかったんじゃないの悲しいあせる

 

知りたくて仕方がないですね。

さっそく答え合わせ、していきましょう!!

 

***

6年生なんで学習習慣とか言ってる場合じゃない。

 

学習習慣があろうがなかろうが勉強しないといけない。

 

学習習慣とかどうでもいいです。

 

習慣からやろうではなくて、やらなくてはいけないものをたださせるだけなので。

 

お母さん方は習慣付いたらなにも言わなくてもやるからすごく楽だと思って、すぐに習慣習慣いうんですけど、今更習慣なんてつけているばあいじゃない。

 

やらなくてはいけないことをやらせる。

量を決めて「これをやらないと終わらないよね」っていうことを、強制してするしかない。

 

とにかく何とかしてさせないと、受験には受からない。

 

***

ここからは感想です。

 

はい!!

見事にサムネに釣られましたーーーーービックリマーク

 

そっちか!?ってなりました。

 

そうよね。

6年生で「今から学習習慣つけながら合格目指しましょうビックリマーク」ってね。

いや、悪くないけど、もう少し早くにつけて置けばよかったあせるって感じよね。

 

ようするに、6年生になったらやるしかないから、学習習慣は6年生以前につけて置きましょうビックリマークってことですね。

 

 

最後のお言葉。

 

「とにかく何とかしてさせないと、受験には受からない。」

 

は、もうその通りでございます。

反論の余地なしです。

 

とにかく、第一志望校に一歩でも近づくように、がんばって勉強するしかないってことですね。

 

あとはいかに効率よく学べるか、が勝負ですね。

 

今は6月下旬。

まだまだこれからが勝負です。

気合い入れていきましょう!!