本日火曜日は朝から小雨で寒い雨
 

本日紹介するのは、伸学会メルマガより『ハーバード式やる気を引き出す20秒ルール』ビックリマーク

 

 

 

やる気でないことってありますよね~あせる

わたしく、今現在、確定申告のやる気が迷子になっています。

早く帰ってきてほしいのですが、今のところ影も形も見当たらない・・・あせる

どうしよう・・・汗汗汗

 

では、さっそく伸学会のメルマガより一部抜粋してご紹介します。

***

人間はめんどくさがりな生き物なので、 勉強をするときに準備に手間がかかったり、 終わらせるのに労力がかかったりすると、 ついつい先延ばしにしてしまうんですね。

 

そうなんですよね。

ついつい先延ばしにしちゃうんですよね、いろんなもの。

このままじゃいけないとも思っているし、このままでいいとは思っていないけど、先のばしにしちゃうんですあせる

このクセ、よくないですよねえ・・・汗

 

ササっと始められる環境、

ササっと終えられる環境を整えると、
それだけで勉強がはかどりだしたりします。

 

環境を整えるだけで変わるの!?

本当に・・・はてなマーク

 

ハーバード大学のショーン・エイカーの著書「幸福優位7つの法則」の中にも


・良い習慣を増やしたいときは、その行動をするのにかかる手間を20秒だけ減らす
・悪い習慣を減らしたいときは、その行動をするのにかかる手間を20秒だけ増やす


と良いと書かれています。

 

つまり続けたいものは手間を減らして、止めたいと思うものは手間を増やせばいいってことね。それが20秒ぐらいで効果があるってことです。

考え方はものすごくシンプルですねビックリマーク

 

私の場合には20秒以上手間の削減となりましたが、
そこまで大幅な手間の削減ではなく、たった20秒で良いとなったら工夫できることはありそうですよね。

 

前日の就寝前に、机の上の散らばっているノートや本を片付けることにより、翌日の勉強を始める前の手間をなくすことができます。

 

朝起きたときに着る服を枕元に準備しておくとスムーズに起きれたりします。

 

そんな簡単なことで、やる気を引き出せる、すくなくともやる気が顔をヒョコっと出した時にスムーズに前面にでてきてもらえるというのなら、やってみる価値はあると思います。

 

あなたのお子さんにも、
勉強へのハードルを下げるための準備の大切さを
教えてあげてくださいね。

 

勉強は「やらなきゃ~あせる」と思ってしぶしぶやることが多いかと思います。

なので少しでも心が軽く勉強に取り掛かれるように、若干の手間減らしをサポートできるといいですね。

 

勉強への心のハードルが下がれば、今後の学習意欲にも大いに影響してくると思います。

 

早いうちから「勉強=苦」イメージを払拭出来て、「勉強=楽」になっていると勝ったも同然の中学受験になりますよキラキラ

 

伸学会が気になった方はこちら下矢印