今週水曜日から始まった新6年クラスについての覚書を少々・・・ニヤニヤ

チビオがもらってきたオリエンテーション資料によると、

 

チビオたちの6SBクラスは、

もちろん・・・

 

次のテストでの下剋上を目指すゲラゲラキラキラ

 

ことを目標にしていきます。

 

具体的には偏差値56以上を目指す、と。

 

偏差値56かあ・・・

狙えなくもないっっ!!ウインクキラキラ

チビオ、頼んだぞ!!

 

あと、目標に

 

『明るく元気に前向きに学びに取り組む』

 

とある。

 

うん、大事、よね。

あまりに基本的なことなので忘れがちだけど、

明るく元気に前向きにって楽しく学ぶってことだよね。

楽しく学べたら頭にはいってくるもの。

楽しく学べたもん勝ちってことよね。

 

ああ~、もう、

チビオが「勉強、楽しくって楽しくってしょうがないっ!ゲラゲラ音譜 って言いながら勉強してくれないかなあ・・・

お母ちゃんが「もう勉強やめなさい!」って言っても聞かないぐらいに勉強楽しくってしょうがないゲラゲラ音譜ってならないかなあ・・・

 

「もう勉強やめて遊んできなさいっっ!」とか言ってみたいなあ・・・

現実は「もうYouTubeやめて勉強しなさいっっっムキー だもんなあ・・・・

もうこのセリフは飽きたよなあ。

ああ、新しいセリフ、言いたいなあ・・・・言ってみたいなあ・・・・

 

 

母の切なる願いでした。

 

 

さて、6年生クラスになると日々の講義以外にも日曜日にも講座が開かれます。

 

日曜特訓と早稲田アカデミー名物のNNコースです!!

 

有名なNNコースですが、このNNって「なにがなんでも」の略なんですって。

塾に入るまで知りませんでしたわ。

 

そしてまずはコースに入るためのテストを突破しないといけないのよね。

コースは、

 

志望校別コース

難関プログレスコース

 

の2コース。

 

志望校別コースはさらに学校別に分かれます。

この学校別コースにない学校は、入試問題にあまりクセがないので特別な練習はいらないということらしいです。

つまり、学校別に名前のある学校の入試問題はクセが強い!ということ。

なので学校ごとに練習が必要になるんだそうです。

 

そうだったんだあ・・・

・・・中学受験、知らないことがいっぱいです。

 

この志望校別NNコースの受講資格をかけたテストが4月と5月の2回行われます。

そしてこの志望校別コースの開講場所は、その学校の最寄り校、なんですって。

志望校を間近に見ながら勉強するんですって。

すごいわあ・・・

毎週みてたら「絶対入ってやる!!」って思いは強くなりますよね。

 

そして受験日には、その教室に集まってみんなで気合入れてから入試に挑む、と。

 

いやあ、考えられてるわあ笑い泣き

 

 

日曜特訓は弱点克服を目的とするクラスですね。

5時間かけて弱点を克服し得意に変えようというクラスです。

国語の「物語文の読解」と「論説文の読解」があるのでチビオは強制参加ですなえー?ビックリマーク

 

これは母親の独断で申し込みます!!

ってちゃんと相談しますけどねウインク

 

他にも、

 

算数「平面図形と比」、「割合と比の文章題」、「場合の数」、「速さと比」

理科「水溶液・力学」

社会「政治・国際関係」

 

と開講されます。

 

国語以外は家族会議&先生に相談、ですな。

全部出たいけど復習できなかったら意味がないので。

必要なものを厳選して受講したい、と思っています。

 

チビオは講義を受けるのは大好きなんですよね。

やはり先生方の授業の進め方が上手なのでしょう、楽しくってしょうがないそうです。

なので日曜特訓を全部受講するってことも可能なのでしょうが、復習へのやる気がねえ・・・

受講へのやる気を比較すると・・・50%?いや、35%かも??

下手したらもっと少ないかも・・・・

 

とにかく、

 

授業受けるゲラゲラ>>>>>>>>>>>>>>復習するえーん

 

って感じ。

 

一度解いた問題はもう関係ないぜっ!!!ウシシ

過去のものに興味はねえ・・・イヒ

昨日解いた問題は忘れた・・・ニヤ

 

って感じ。

なに?このいらないハードボイルド感?

 

ここから(復習)が勉強なのよぉぉぉぉっっっ!!!

って言い続けはや6年生・・・・

ここまであっという間でした・・・・

なんでしょうね、もう・・・

 

とにかくめげずにこれからも負けずに言い続けますわよ!