前回受診から1ヶ月ちょっと…

ムキムキ体操は…効果を全く感じず…サボり気味になってました滝汗



そして小児泌尿器の専門医の来られる日!!

ドキドキで行って来ましたショボーン

診察室入ると、若い先生キョロキョロ


早速診てもらい、おっとり弟ギャン泣き笑い泣き人見知りが始まってるから余計ギャンギャン💦

診察はとにかくイジイジされまくってましたびっくりちなみにおっとり弟の状態をゾウ🐘さんに例えて言うと、ゾウさんの顔全体が風船に包まれてる感じです。でおしっこの時は風船の口の部分からピューっと出ています。どんなにムキムキしてみてもゾウさんにはお目にかかったことがありません笑い泣き←例え下手ですいません🙏



で、診断は…

先生:このまま自然に剥けるのは難しいでしょう。中はちゃんと長さがありました。排尿傷害などを起こしてるわけではないので、手術の時期はいつでも良いです。多いのは、1・2歳の時期と年長さんの頃。1・2歳は、おしっこトレーニングで上手いこと飛ばせないのでそうなる前に手術しはったり、幼稚園前にさせたいと言うことで。年長さんは小学校前やからということで。


私:前回ムキムキ体操をするように言われたんですけど…

先生:うーん、経験からいくと、埋没陰茎の子でムキムキ体操でむけるようになるのは2割ぐらいなんです。埋もれてるのでなかなかムキムキさせるのが難しいですし。

私:手術する場合、どれくらい日数かかるんですか?ここ(A総合病院)では出来ないんですよね?

先生:私はD病院から来てるんですけど、手術となるとD病院でさせてもらうことになります。D病院やと、手術前日に入院してもらい、手術して、次の日退院という二泊三日になります。


ネットで見ると一週間ぐらいかと思ってたんで、案外短くてビックリでしたびっくりD病院というのは、県内最大の病院です✨


ムキムキ体操か手術か。手術ならいつするか…


おっとり姉を産んでから、何度も訪れた子どもの治療方針を決める決断…

元々優柔不断の私は、その度に悩んできましたえーん

でも、そんな私には魔法の質問があるのですラブ


「自分の子どもがそうなったら、先生だったらどうしますか?」


この解答は、めっちゃ参考になりますおねがい

そしてこの質問を先生にしてみたら、

先生:私だったら1・2歳にします。おしっこトレーニングが上手く進められなくなりますし、小さい時だと手術の記憶が大きくなったらないですしねニコニコ


先生:あ💡ただ手術するとムケムケの状態なので、どっちにしろ第二次成長期迎えるまでは、他のお友達と一緒の状態にはなれないんです。ただ小学校高学年過ぎたら自信になるんですけどねニヤリ


おぅ、私には分からない男の世界ニヤニヤ(笑)


先生:あと、手術後、2ヶ月ほど浮き輪のように患部が腫れ上がるんです。それは覚悟しといてくださいね。

うっ浮き輪浮き輪

ま、

🎈→🐘浮き輪→🐘

こうなるんですね照れ




一応、家族と相談すると言うことで帰ってきましたが、帰って旦那と話してみると、入園前に手術させたいと言うことで意見が一致しました爆笑二泊三日なら出産の時より短いし、おっとり姉も世話を頼む義母にも負担は小さいかなとウインク





今回、小児泌尿器の専門医の先生に診てもらって、本当に良かったですおねがいおっとり弟と同じような子を診て来てはるので頼りになるし、疑問や不安にもはっきりとした答えが返ってくるので。

そして何より、月一回でもこんな田舎の病院に小児泌尿器専門医が来てくれはることに感謝ですラブ!!

私たちが行った時は、他の患者さんで同じような子供は居なかったので、(小児泌尿器専門医に対する)需要はあんまりないのかもしれませんショボーン少子高齢化の町の病院だし。でもここに先生が来てくれなかったら、私は一人で連れていけなかったです。



一人で「コウノドリ」の四宮先生のことを思い出してました照れ