ナマイキコゾウのブログ -4ページ目
2014-11-18 23:39:54

燃えろ! 舞台稽古

テーマ:バスに乗る天使たち
どうも、僕です。
本日、13~21時の長い舞台稽古(劇場に入ってからの細かいきっかけ合わせなど)
を無事(?)終えて、帰宅いたしました。飲みに行った強者もいるようですが…。

長い、ナマイキコゾウの舞台稽古はしかし長い。キツイ。

登場の細かいきっかけ、明かりの変化、音響の絶妙なさじ加減、お客さんに役者の姿(主に女優さん)をきちんと見て貰えるように立ち位置の微妙な変更、などなど……演出家もまだ片付いていない客席を右に左に確認に走ります。
 
お客さんにいっぱい楽しんで貰えるように、最後の最後まで全力投球。
そして自分達役者も、カーテンコールで満面の笑顔でお客さんの前に登場出来るように。

お蔭様で明日の初日は多くのお客さんに見て頂けます!


こちらの看板を下北沢でお見かけの皆様、
『劇』小劇場で産声を上げ、『劇』小劇場に育ててもらった我々ナマイキコゾウ(10才)
東京の紅葉の見頃は来週
ナマイキコゾウの見頃は今秋の今週!
最後の雄姿、どうぞ見にいらして下さい!   由川
2014-11-17 23:53:18

僕らの場所とやっぱり最強のスタッフさんたちと……

テーマ:バスに乗る天使たち
おはようございます。
本日も晴天なり!
いよいよ劇場入り、下北沢へ。
いざ、出陣。



と、今朝ブログを更新しようと企んでいたのですが……
結局、“祭りの準備”仕込みや諸々に追われて、今になってしまいましたよー!
 すみません。

でも、無事に下北沢は「劇」小劇場さんに今日乗り込みましたよー!
 やっぱ小屋入り!芝居の聖地「下北沢」!本舞台は良いですねー!!
今日は作業日以来の最強タッグ・舞台監督の「浜辺心大朗さん」&舞台美術の「吉野章弘さん」の元、ホンモノのセットも立て込んだのですが、う~ん♪最高、過去最強の出来栄えかもでーす♪是非楽しみにしていてくださいませ。

そして、そんな僕らにとって大切な場所と言えば……昨日、最終稽古も無事に終えることが出来たのですが、

3週間、みんなとたくさんの汗を流したスタジオ(貸し稽古場)も、約10年間通い続けた馴染みの大切な場所!!最後もみんなできれーいに掃除して、お別れ、思い出を胸に次のステージへ向かいました。
『どうもありがとうございました』

あ、ここで忘れてはいけない!僕らの大切な最強スタッフさんお2人をご招待させておいてくださいね。

 本当に多忙な中、追い込み稽古場に何度も足を運んでくださった……

まずは、照明の「朴 秀徳さん」。
今回も僕らを素敵により一層、無限の色を当て、美しく輝かせてくれます!



そんな朴さんとのエピソード。

昔、あまり照明が変化しないお芝居の時。
無知過ぎて、お馬鹿な僕は朴さんに「今回照明のキッカケとかあまりないので、暇ですよねー」とホント失礼な発言をしたところ……
「修二さん、同じ部屋の明かりの中でも。次に誰にスポットが当たるかを考え、お客様に気づかれないように微妙にその立ち位置(場所)に明かりを集めているんですよ!そして、また次の誰かのスポットを狙って……休む暇なんてありませんよ!(笑)」と。
まさに目から鱗?脱帽でした!
そんな朴さんとは旅公演も以前ご一緒させていただき、ずーっと運転もしてくださいましたよね。

朴さん、今更ながら本当にすみません。そして、ありがとうございます。


次にこちらも稽古が大詰めを迎える中、スタジオでも重たい機材を持ち込んでの、実際の“音”まで通しの中で出してくださった、音響の「牧野宏美さん」。
お芝居に牧野さんの作る、出してくださる音響は欠かせない効果となり、広がり、幅をもたらしてくださいます。




ここで皆様、想像してみてください!
例えば…

今の僕、終電間近の帰り道。
何気なく耳にしている“雑踏”。

 夜道を足早に急ぐOL のコツコツハイヒールの音や居酒屋から出てきた酔っ払いの若者たちの笑い声、電車を乗り過ごしたお客を乗せて走る長距離タクシーの走行音に……
もっともっと耳をすませば、秋の虫たちの鳴き声や夜空に光る星の「パチパチっ」瞬きまで(うん、流石にこれは幻聴か?)を

全て音にして、お芝居に奥行きをお客様に想像を与えてくださります。

 さぁー、今回は牧野さんの音のイリュージョン!どんな効果がお客様のお耳に届くのでしょうか?

目で見て!耳で聞いて!心で感じて!
総合芸術でもある演劇の世界(舞台)をお客様にめっいっぱい楽しんでいただければと思っております。


ああー、1回観ただけじゃ全てを堪能するのは…………?

是非リピート観劇のご予約もお待ちしておりますね!!!


2014-11-16 00:06:45

西脇さんブログにも有難き参戦!!

テーマ:バスに乗る天使たち

皆様、今回は私、客演の西脇礼門(にしわきれいもん)が担当致しま~す!!

昨日の最後のOFF日(私はスーパー銭湯に行ってしっかり休養いたしました。いいもんですねぇ~。 平日の夕方だというのに結構混んでおりました。)も終わり、今日は岡本高英君の代役も兼ねて2回通し稽古!!
もう、クタクタ、48才の身体にはきついわ~と思っているのに、
な、なんと今日は小学校時代の同窓会なのです!!
なんかとても仲のいい同窓生たちで昨年も集まったのに、今年も…
しかも何で芝居の本番前にやるんだよ~悔しい…行けない……

でも、待てよ!!チラシ持っていって宣伝できないかな?
 仲の良い同窓生にチラシ送って1次会で配って欲しいとお願いして。 私は稽古終わって2次会終わりからかけつけましたよ~

1枚でも多くチケット売るために……

さすがにこの年で、小劇場の役者やってるのは俺だけだよなぁ~。

 皆さん、哀れな中年男に愛の手を!!
満員御礼に 向かって全力投球!!





こんなに頑張って皆で作った芝居、1人でも多くの方に観ていただきたい!!
そんな気持ちでいっぱいです!!!

という訳で、このブログを読まれた貴方!貴女!!是非とも劇場まで足を運んでください!!!





 以上、今夜の特別ゲストは西脇礼門さんでした~♪
西脇さん、本当にありがとうございました♥

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス