日本人のソウルフードってなんだろう?


私にとっては、それは定食だ


小学生の時に食べていた給食だって、お弁当だって


ある意味で定食だ


日本中定食で溢れかえっている


そんなわけで、日本に生息する定食をまとめてみた


素人なので、正式には「定食」に分類されない


ものも混ざってしまったかもしれないが


御容赦いただきたい



ベーコン巻きハンバーグと目玉焼き定食

ラ・メール日の出食堂

(日の出桟橋)


ベーコンハンバーグという外来種と

目玉焼き、ご飯をかけ合わせたものである


海外で生息する目玉焼きは

サニーサイドアップと呼ばれている





担々麺と棒餃子定食

餃子酒場龍記

(竹芝)



中国からの外来種で日本古来のものではない


最近は日本全国至る所で

見られるようになった





 


チキン南蛮

ラ・メール日の出食堂

(日の出桟橋)


外来種ではあるが、南蛮という

日本ではすでに使われなくなってしまった

言葉が名前に使われている

かなり古くから日本に生息していたもの

と思われる




煮魚定食

文蔵

(竹芝)


最近ほとんど見かけなくなった

日本固有種である。


その起源は縄文時代まで遡るといわれる






ロースかつ定食


上段 :  まるや(浜松町)


下段 : ラ・メール日の出食堂(日の出桟橋)


比較的新しい日本固有種で衣の中は豚肉を使用


海外で生息するコルトレッタとよばれるものは

中に牛肉を使用した別種


上段の「まるや」は正統派の衣がサクッとした

とんかつだが、下段の「ラ・メール」のとんかつは

分厚い肉に薄い衣を纏う亜種である


どちらも甲乙つけがたい





カレーライス

ラ・メール日の出食堂 

(日の出桟橋)

もともとは外来種であるが、日本独自の進化

をとげたものである


みそ汁とサラダはつかないものもある




もつカレー

GOOD LUCK CURRY

(竹芝)



こちらも外来種が独自の進化をとげたものだが

味噌汁はつかない


スパイスと辛さに特徴があり、ライスがついても

カレーライスとは呼ばず、カレーとよばれる




刺身5点盛り定食

みなと食堂(小田原 ミナカ)




日本古来の定食としては最高級に分類される





静岡おでん定食

海坊主(静岡駅)



おでんは日本中各地で見られるが

「おでん定食」は静岡県でのみ生息している


静岡おでんの特徴は汁がイカスミのように

真っ黒な事だ





 


豚汁うどんとコロッケ定食

ラ・メール日の出食堂

(日の出桟橋)


豚汁にうどんにコロッケという突然変異体である


おそらくは日の出食堂でしか見ることができない




 


担々麺とチャーハンセット

ラ・メール日の出食堂

(日の出桟橋)


ダブル炭水化物系としては比較的

ポピュラーな組み合わせである


少食の私としては食べるのに勇気がいる




豚肉野菜炒め定食

ラ・メール日の出食堂

(日の出桟橋)


定食の定番中の定番


肉も野菜もたっぷりで、優しい味付け




三崎マグロ丼定食

鮮味楽

(三崎港)



定食としては最も高級な部類にはいる

ご飯の上に刺し身を乗せるため

刺し身が温まらないように

ご飯の上に大葉をしいたりといった工夫が必要


この店の場合、下に赤身を置いて

その上に中トロが温まらないように

乗せるという工夫がほどこされている





釜焚きご飯定食

あさくさ

(越後湯沢)


定食の名脇役ともいえるごはん


ここでは、その名脇役が、「孤独のグルメ」

の松重豊のごとく主役で登場


炊きたての魚沼産コシヒカリの新米は最高❣


おかずなしでもいけるわ




牛肉コチュジャン炒め定食

ラ・メール日の出食堂

(日の出桟橋)


定食の1丁目1番地ともいえる

焼肉定食の亜種 


コチュジャンの辛みが病みつきになる




年末年始握りセット

神楽ずし本館

(築地)



江戸時代までは寿司は日本の代表的

ファーストフードの一角をになっていた


今はメジャーへ行ってしまい

「SUSHI」となり日本人には

手にはいらなくなってしまった


メニューも外国語である




もつ煮定食

ラ・メール日の出食堂

(日の出桟橋)



もつ煮といえば酒のつまみだが
おかずとしても立派に成立することを
証明している





うな丼

すみのぼう本店

(三島)


うな丼、肝吸いのセットは最高級品へと

進化をとげた


残念だが定食とは呼べないかもしれない




トリプルミート

ラ・メール日の出食堂

(日の出桟橋)


今や日本を代表する「ラ・メール日の出食堂」の

最高傑作「トリプルミート」


3種類の豚の部位を惜しげもなく使い、

コチュジャンが効いた甘辛ダレ…よだれ




貞女(自然薯)そば

初花(箱根湯本)


自然薯とはトロロの一種だが、一般的な

山芋や長芋とは違い日本に古来から

自生するものをいうそうだ


厳密に言えば定食ではないが、定食に

ふさわしい一品である




サバ味噌煮定食

ラ・メール日の出食堂

(日の出桟橋)



鯖味噌煮定食は今や絶滅危惧種に指定されている


「ラ・メール日の出食堂」では

たまに運が良ければ見かけることができる


わたしの大好きな定食なのでこのまま

なんとか生き残って欲しい