都知事選で討論会が開催された。

少子化対策についても議論されたようだ。

 

主原因としてよく収入の問題があげられる。

ただ、東京都の0.99という出生率を見て思うのは、収入の問題ではなさそうということ。

 

東京の物価は確かに高いのだろうけど、全国の平均的な収入と比べれば圧倒的なはず。

とても子供なんか育てられない、という理由は理解出来ない。

 

東京に限った話ではないが待機児童の話も然りで、結局、金は払うが誰かが育てて欲しい、に聞こえて仕方がない。

 

その良し悪しを議論しても仕方がない。

そういう世の中なら収入を増やそうが自分達では育てたくないのだから同じこと。

相応の考え方を前提に対策していかないと問題は解消できない。

 

難しい舵取りが求められるな。