知っていますか? | 新時代・おにぎりが 好きなんだな 

新時代・おにぎりが 好きなんだな 

努力一番  おにぎり二番なくて、どうして生きられようか

己の人生に不可欠である。

初めての方はプロフィールをご覧下さいませ

 

 

サンタ星の数ほどあるブログから

当ブログへ ご訪問いただき

ありがとうございますハート

オニギリとおにぎりお茶菓子をカップケーキ用意しましたので

ゆっくり寛いで下さいませグリーンハーツ

 

 

  

 
             

 

龍龍龍たつ年~ガオ~龍龍龍

 

 

今日もブログ訪問ありがとうおにぎりハートのバルーン

 

~~~~~

 

 TODAY'S
 
今日の天気

こんにちわんこわんわんしっぽフリフリ

 

これ↓

 

 

天気は快晴☀️

 南風 気温プラス

 室温27℃

何やねん 汗だくだアセアセ

昨日まで21~22℃で

気持ちのいい秋晴れだったのに

今日の陽射しはめっちゃ暑い

エアコン オンダッシュダッシュ

 

キラキラキラキラキラキラ

 

昨日は二時間近く

記事編集して投稿したのに

全然、編集になっていないじゃんムキー



再掲

 

 

 醤油瓶

 

以前の記事に、この醤油瓶の

赤い部分がひび割れて

液漏れするので新しいモノを買おうと

町中探したが見つからなかった

やむを得ず、遠い愛媛のネットで見つけ

やっと過日届いた

送料1000円近くショボーン

本体3分の1(笑)🤣

 

もう一つは

もしもの時を考え

左下の赤い醤油さしを

地元の店で取り寄せて過日

わざわざ届けてくれました車ダッシュ

こちらも、1300円也

これで思う存分醤油が飲めるDASH!

「飲むんかい!」

しょうゆーこと(笑)ゲラゲラ

 

 

 

 ボトルキャップ&プルタブ

 

ボトルキャップ

 

 皆さんご存知と思いますが


①ペットボトルキャップは

 2kg=1,000個分で世界の

子どもたちへのワクチン1人分、

1kg=10円になります

「認定NPO法人世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」

に寄付すると救われるんです

 

キャップをゴミとして焼却すると、

1kgあたり3,150gのCO2が発生します

どうせ捨てるなら世の為に

使おうよ

 

 

 

 

 プルタブ

 

 

プルタブを何個集めたら車いすをもらえるのでしょう?

 

1つの重さは約0.6gです

プルタブ160万個、アルミ資源800Kgに相当します

800kgでアルミ製車椅子1台と交換

 プルタブなどは一般社団法人・

環公害防止連絡協議会(奈良県)が、

約800キロに対して車椅子1台と交換している

 缶から離れないプルタブが

一般的になったため

アルミ缶などのアルミ素材も交換の対象にしているんだ

※各自治体では

自販機タイプの

缶潰し器があると思いますが

缶は一まとめにしても

嵩ばります 

一方プルタブは

密集度があり保管場所も

安易です

だから、プルタブ収集運動が

定着しています 

アルミ缶一つで

プルタブ22個分になり

本来ならばプルタブより

アルミ缶の方が

車椅子交換率が良いと

言えます


個人的には

プルタブ収集25年以上

物置きに段ボール2~3箱


ボトルキャップも段ボール2箱くらい溜まりました

これは個人で業者に送るより

近郊の学校へ寄付しようと以前から考えています

これ以外にも

 ♡ハガキ

♡ベルマーク

♡トイレットペーパーの芯

♡割り箸など

様々なものが社会や学校で

利活用されています


貴重な資源を単に

ゴミとして捨ててる

アナタ ワタシ

現代は、最早

リサイクルして誰かに

役立つ方が

よほど賢い生き方と

思いませんか?

但し、前述の醤油瓶

メ○カリ で売るのは自由だが

注ぎ口の無い単なる瓶を

千円以上で売るな~

幾らだからと言っても

ビンテージ商品にはならん


お後がよろしい様で🤣ガッハッハ


もう一つ

エノキ茸


皆さんが、

買う際に見るべきポイントは

以下の3つです。

袋の内側に

星水滴が付いていないもの

星乳白色で透明感はないもの

星カサが閉じているもの

そして根元の石づき を切る時

赤い輪っかから

切っていませんか? 

これね~

栽培する時瓶に入れています

大きくなると瓶の口が

キノコ🍄に形になるんだってさ

だから、石づきの切る部分の印では無いんだよ

もっと石づき近くから

切るべきとテレビで

言ってたよ


だけに

爆笑


長々とすまん(笑)

 

龍ガオ~龍

150822_1158~01.jpg

・・・・・・・・

 

カエルカエル

一日も早く 

戦争と地震とコロナが終息 しますように

 
FJ31122800010001.jpg
   

 

乙女のトキメキ逸品乙女のトキメキ


161117_1008~01.jpg
 

 

生ビールおにぎり食パンチョコチューリップリムジン後ろリムジン前走る人ダッシュ

 

 

オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄三毛猫黒猫

 

今日も皆さんにとって

健康と無事故の1日となります様

北の大地から 祈ります


 

 

したっけ~~~パー