いつもありがとうございます桜

 




病に負けず咲き誇る生命力 映画「森の学校」登場、シンボルの桜満開

https://www.kobe-np.co.jp/news/tanba/202204/sp/0015204532.shtml

※抜粋させていただきます

兵庫県丹波篠山市を舞台にした映画「森の学校」(2002年)に登場するシンボルツリーで、同市曽地中の田園地帯にあるソメイヨシノが満開を迎えた。

 3月末に伝染病「てんぐ巣病」の治療のため、桜守らが病気の枝を切除したばかり。残った健康な枝にピンクの花が咲き誇り、たくましい生命力を示している。

 映画「森の学校」は地元出身の霊長類学者、河合雅雄さんの少年期が題材。主人公マト(雅雄)役を、子役時代の三浦春馬さんが演じた。このソメイヨシノは、ロケ地めぐりをする映画ファンたちから「マト桜」などと呼ばれ、愛されている。



マト桜桜


「たくましい生命力」キラキラキラキラ






桜お団子桜お団子桜お茶




今日は反町隆史さんのこのインタビュー記事が目に止まりました。


反町隆史、逆境の乗り越え方に持論「全て時間が解決してくれる」 角川春樹氏の“金言”も

https://encount.press/archives/296656/



 Q: 自身が壁にぶつかったときはどう解決していったのか。

(反町さん)

悩んだ時期もありましたよ。ただ人に相談はしなかったな。自分で解決しましたね。悩みって、結局は、大きなことで言っちゃうと、全て時間が解決してくれるってとこでもあるんですよね。この言葉は角川春樹さんがお酒の席で言ってくれたことなんですけど……」と前置きする。


『自分に向かい風、波が押し寄せているときは動かないで、死んだナマコのように生きてくのがいいんだよ』って。確かに、そうだなって思いましたね」と笑う。けだし名言。超大物映画人らしいユニークな言い回しには、反町も納得したようだ。



反町隆史さんは、

人に相談するタイプではなかったんですね。



春馬くんはどうだったのかな?



私も、小さい頃は、本当の悩みは人に相談してこなかったかも。。。

今はどうかな??

今はそこまで深刻な悩みはないか…にっこり




壁にぶつかった時、向かい風の時は

あらがわないのも一つの方法。



実は今の私は停滞期…無気力


たまたま最近、私も、


「今は流れにあらがわずに居てみよう」


と思っていたところでしたにっこりにっこり





最後までお読みいただき

ありがとうございます。


良い週末をお過ごし下さい桜桜桜桜桜