ロサンゼルス郊外で

日本メディカルハーブ協会認定教室を運営している、

Nalu Aroma Spotの伴奈美ですミント

 

 

JAMHAシンポジウムの続きです。

前回の記事はこちらをご覧下さい。

JAMHAシンポジウムに行って来ました♪ その①

 

 

楽しいハーブやアロマのブースを周る時間が終わり、

本番の講演が始まります。

 

この日は、大型の台風が東京に接近している日でした。

遠方からの方はその影響で来れない方もおられたようで、空席もありました。

それでも、300人中250人以上は参加されていたと思います。

 

主催者挨拶から始まり、最初の講演は、

「心地よい眠りを誘うサウンド~副交感神経を刺激して~」

埼玉医科大学短期名誉教授、理学博士の和合治久氏のお話でした。

 

自律神経系のお話がとてもわかりやすく、専門的なのですが、理解しやすい内容でお話して下さいました。自立神経を整えて睡眠リズムを取り戻す方法や自律神経系と免疫系の接点などとても勉強になりました。音楽療法と眠りの関係など、音楽療法についても詳しくお話して下さいました。そして、最後に、おすすめの音楽として、「432+528 Music~光のガイダンス~織光/Orihika」の一部を聞かせて頂きました。

 

432Hzは(宇宙の波動)

528Hzは(DNA修復)

 

とってもリラックスできて、快眠に繋がる音楽でした。ルンルンキラキラ

 

CDも販売されていましたが、アメリカからでもiTunes Storeで買えます。

 

織光/Orihika

 

 

もうすっかり、眠りの世界に行きそうになったところで、zzz

 

 

次の講演は

「スリープマスターに学ぶ!睡眠負債対策&快眠メソッド」

西川産業㈱ スリープマスター 杉原桃菜氏

 

老舗寝具メーカーの西川産業です。眠りのプロですね!

 

睡眠負債とは何か?から不眠症について、そしてより眠りをつくる要素など、

こちらも興味深いお話が盛りだくさんでした。

体内時計を整えるカギは、やっぱり「光」だそうです。

 

日中は光をたくさん浴びて、夜は光を避ける。

 

この自然に沿った生活が、やはり体に一番良いのですよね。ニコニコ

 

そして、寝る前にするとよいストレッチの方法や、寝具の選び方などを紹介して頂きました。

 

西川の布団、欲しいな~~ドキドキ

 

 

またまた、眠くなってきたーzzz (今回はテーマが眠りなので、つい)

 

 

休憩時間に、ハーブティーで目を覚まし、目

 

最後の講演は、

「心地よい眠りのためのメディカルハーブ~その特徴・活用法・研究情報」

JAMHA理事、薬学博士などの 村上志緒氏

 

健やかな眠りのためのハーブや特徴、活用法など、参加者に直接関係のあるお話がたくさんあり、こちらも興味深い内容でした。

 

ハーブでは、

バレリアン

パッションフラワー

セントジョンズワート

ジャーマンカモミール

ラベンダー

などなど

 

前回に続いて登場のパッションフラワー

生のパッションフラワー、きれいだったな~~

そうです、不眠に効果があるのです。

 

 

精油では、

ラベンダー

ネロリ

ローマンカモミール

フランキンセンス

などなど

 

お馴染みのハーブや精油の名前がでてきて、共感できるところが多かったです。

また、研究情報などを紹介して下さったので、こちらも参考になりました。

 

 

 

予定では、その後、パネルディスカッションの予定でしたが、

台風に備えて、キャンセルとなり、交通機関に影響が出る前に閉会となりました。

 

講演の様子。

 

 

 

以前、JAMHAの講師勉強会などに参加したことはありましたが、シンポジウムは初めてでした。

こんなにきちんとしていて、楽しくて、勉強になるイベントを会員に提供してくれる、

「JAMHA日本メディカル協会」は本当に素晴らしい協会だなと改めて感じました。

 

日本メディカルハーブ協会HP

 

 

日本メディカルハーブ協会の認定教室でもある

「Nalu Aroma Spot」では、

メディカルハーブ検定講座

ハーバルセラピスト講座

の受講者を随時募集中です。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

Nalu Aroma Spot Class

 

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。