こんにちはニコニコ

 

ロサンゼルス郊外で

日本メディカルハーブ協会認定教室を運営している、

Nalu Aroma Spotの伴奈美です。

 

先日、ラベンダー精油とティートリー精油のご案内をさせて頂きましたが、

 

本日は、ユーカリラディアータ精油について、書かせて頂きます。

 

 

ラベンダー精油とティートリー精油についての記事

 

 

 

ユーカリと聞くと、

オーストラリアでコアラが食べている葉っぱを思い出す人も多いのではないでしょうか?

コアラがユーカリを食べていたり、木に登っていたり、眠っていたり。

 

 

 

可愛いラブラブ

 

でも、ユーカリからしてみると、コアラに葉を食べられてしまう。ガクブル

可愛いとは言ってられない。えー

 

そしてなんと、

 

ユーカリの天敵はコアラだけではなかった。(笑)

 

ユーカリの葉の成分は、人間にも有能で、それを知った人間たちからも使われています。

 

オーストラリアではティートリーと同じくらいユーカリは人気です。

 

 

ユーカリは正確にはユーカリプタスと言います。(Eucalyptus)

 

ユーカリプタスは500~700種類くらいあると言われています。

その中でコアラが食べれるのが120種類くらい。

それを厳選してコアラは食べているそうです。

 

人間は主に観賞用や、精油として使っています。

人間が使っているユーカリプタスの精油は何十種類?

少ないです。

 

 

その中でも、よく使われているのが以下の3つ。

 

ユーカリプタス グロブルス

ユーカリプタス ラディアータ

ユーカリプタス シトリオドラ(ユーカリレモン)

 

グロブルスが一番使われているユーカリプタスで、

ユーカリレモンは虫よけスプレーによく使われます。

 

では、ラディアータはどのような特徴があるのでしょうか?

 

まず、刺激が少ないので、お子様やお年寄りにも使いやすいです。

香りが柔らかいので、部屋のディフューザーに使ってもきつくない。

 

そして、グロブルスと同じように、

 

呼吸器系のトラブル、咳や気管支炎の症状を改善する

花粉症による鼻水・鼻づまりに効果的

抗菌・抗ウィルス・抗炎症作用

殺菌・消毒作用により、部屋の空気を浄化して、風邪などの感染症を予防

筋肉痛や打撲の痛みをやわらげる

虫よけ効果

 

以上のような効果が期待できます。

 

アロマテラピーを実践している人にも人気の精油、

 

実は、なかなか良い香りのユーカリを見つけられなかったのですが、

 

先月3月の始めに行ったNatural Pruducts EXPOでとても良い香りの

ユーカリプタスラディアータを見つけて来ました!

 

そして、

 

Nalu Aroma Spotから新発売させて頂きます

 

 

成分はこちらを↓  

 

ユーカリプタス精油 成分分析表

 

1.8シネオールが少なめです。

 

10ml - 10ドル(税込み)

 

近日中に、新入荷セールを予定です。

 

 

良い香りで部屋を浄化、抗菌、スッキリさせてみませんか?

 

 

お問い合わせはこちらまで

naluaromaspot@gmail.com

 

 

*なお、ユーカリプタスは、高血圧やてんかんの症状がある方、妊娠中は使用を避けて下さいね。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。