からだのしくみ

こんにちは!
Nalu Aroma Spotの奈美です。

日本から戻って来てからは、仕事がない時(かなりクラスを減らしています😳)は、家にこもって勉強の日々を送っています。
頭がいっぱい、いっぱい。。ショボーン

{AC3BFF88-E2F7-4A8F-957E-DE77C4A79701}




今年の11月に行われる、メディカルハーブ協会の資格認定試験のためです。
前回のハーバルセラピストの時よりも、もっと深く突っ込んだ内容で、覚えなくてはいけない量が多くて、11月までに間に合うのか?と言う状態ですが、何とか頑張ってます。

{253F7074-D3CA-4D2C-B2EA-3225E448C164}
協会オススメの本

身体の事、病気の事がたくさん出て来ますが、勉強してみて、わかったことは、私達人間の身体は、すごい!(笑)
このひと言です。
私達の身体は細胞、組織、器官でできてますが、それらがうまく情報を取り合って、働いてくれているおかげで、生きていけてるんですね。今まで、何となく勝手に動いいる臓器というイメージしかありませんでしたが、握りこぶし大の心臓が1度も休まず動いているおかげで、生きている。
食べた物が消化されて、栄養分になって身体に吸収される。そして、余分な物は排泄される。これも、消化器系、代謝系などたくさんの器官がちゃんと動いているから、行われている事なのですよね。
当たり前に生きていましたが、私が生きているのは、身体の中の、細胞、組織、器官の活動のおかげだなと、改めて、自分の身体に感謝しました。
健康を維持すると言う事は、毎日頑張って働いてくれている臓器のためなのですね。

と、当たり前の事に気づいた今日この頃でした。

これからは、健康維持のために、メディカルハーブを始め自然療法が必要な世の中になるのでしょうね。
西洋医学と自然療法を合わせた統合医療の時代を迎えているのだなと実感しました。

勉強に疲れた時は、家にあるチンキ(仕込み中の)を見て、ホッとひと息。
{7A9E0659-1D32-4E62-BD37-8A1D9E4754AD}

あ〜 癒される〜(笑)

今日も最後まで読んで下さい、ありがとうございましたキラキラ