むすこ1の子育てをしていて、
ど~してもナゾなことがありました。


それは、男の子はどうして車が好きなのはてなマーク ということ。


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)

▲今日も元気にトミカであそぶむすこ1。

ずいぶん前にも書かせていただいたのですが
私は、男女の好みの違いって、親とか、じぃじ・ばぁばとか、保育園・幼稚園とか
そういう周囲の環境で作られているのでは?と思っていたんですね。

たとえば、男の子男の子が車や 戦隊レンジャーや 青色 が好きで
      女の子女の子がお人形遊びや キラキラや ピンク が好き というようなことは、
大人がそれを与えるから、かなと目


なので、むすこ1を育てるにあたり
なるべく、「男の子だ男の子」と決めつけるようなことはせずにいたんです。
車もちょうちょchouchoも同じように教えて、
洋服も青もピンクもまんべんなく着せていました。
 (↑Boys・Girls両方のコーナーで買い物していますし(・∀・)

その結果、
1歳4ヶ月の時点までは、男子の特徴というのはほとんど表れておらず
ほ~ら、やっぱりね と思っていたのですが
 (当時のブログでの考察>>
わずか半年後の、1歳10ヶ月になると、すっかり男の子的にビックリマーク
消防車やパトカーが大好きになっていました。
 (これも当時のブログに残っていました>>


その後も、保育園の子どもたちを見ていると
やっぱり昔の人がいうように、女の子はお話が上手(しゃべりだすのが早い)な子が多く
大人にもよく話しかけてきます。
男の子は戦いごっこをして奇声をあげたりしていることが多いです(・・;)

ほかにもたとえば
・男の子は、おねしょが多い男の子
・女の子は、2歳くらいで着る物を選び始める女の子
・男の子は、風邪をひきやすい男の子
・女の子は、面倒見が良い女の子

なんていうことも、聞きますよね!?
本屋さんに行くと「男児の育て方」「女児の育て方」なんていうのもあります。


ということは…、男女って生まれた時から違っている? ということ????
生まれた時から「車が好き」ってインプットされているの????

もぅ謎すぎるので、ジェンダーを学んできたジョイセフのみっちさんに
相談してみました。(みっちさんのブログはこちら>>


みっちさんにおすすめの本と講座を教えていただき
いま、勉強中です。
ジェンダー塾というのにも、通い始めました(← これが、おもしろい(‐^▽^‐)

教えていただいた本に
男の子の脳、女の子の脳―こんなにちがう見え方、聞こえ方、学び方/レナード サックス
¥1,365
Amazon.co.jp

というのがあり、ここにひとつ答えが出ていました。衝撃ですメラメラ


男の子が車を好む理由についてなのですが…

そもそも、男の子と女の子は「目」に違いがあるのだそう。
詳しくは、網膜が少し違うんですって。(男の子のほうが厚い)

そのせいで、
男の子男の子は、モノがどこにあって、どこへ動いていくのか?【位置や速度など】 を見るのが得意で
女の子女の子は、モノがどんなものなのか?【色や質感など】 を見るのが得意だそう(一般的にですが)。

その結果、男の子は動くモノ=すなわち車車 とかに目がいくようです。

むすこ1が車を好きになり始めたころを思い返してみると
そういわれてみれば、車の絵やおもちゃから好きになったのではなく、
リアルに道を走る車(最初はタクシー)から興味を持ち始めていました。
動いているから目がいっちゃうんですね~ ほぅほぅ目


ちなみに色や質感を見ている女の子は、
大人の表情のちょっとした違いを読み取ったりするのが得意だそうですよ音譜
女の子のママさん、いかがですか??


この違いは「絵」にも現れるそうです。
そのあたりはまた次回~グッド!


それにしても、男女って謎です。