□ 初夏 南信州へ

テーマ:
初夏 南信州へ葉っぱ

なんて、さわやかなタイトルをつけてみましたが


単にじぃじのお家です(///∇//)




緑色のもみじがキレイっ星


林の中で遊んで



公園で水遊び


びしゃびしゃ・オムイチ汗2



公園のすべり台が、うそみたいな絶景(笑)



大きなすべり台もひとりじめ



かーさんは、地ビールと地元トマトのカプレーゼ



野菜カレー



むすこたち、家に戻ってもなお
庭で水遊び。ドロドロ汚れ



2週連続、外遊びで
かーさん、日焼けが心配です(←自分の)


AD
先週末、ふとしたきっかけがあり
むすこたちと、新潟で田植えを体験させていただきました。

土曜日の朝に出発。
「マックスときにのりたかった~」と、ぶーたれております(たまたま予約が「たにがわ」だったので)




到着して、真っ先に向かったのは、
新潟県立こども自然王国
ちょっと肌寒い日だったので、正直あんまり乗り気ではなかったのですが
到着すると、なんとーーたのしそう。

子どもが好きそうな場所です。

こんな自転車(?)があったり



遊具もたくさん。
 


屋内で遊べる場所や体育館、温泉までありました。

たっぷり遊べる施設ですラブラブ


あそんだあとは、ちょっぴり肌寒い日で冷えたので
宿泊先へ。(温泉に入りたくて)

今回は柏崎の「メトロポリタン松島」に宿泊しました。
なぜ、ここを選んだのか。ふっふっふっ。


なんとこちら、新潟県グルメグランプリ2連覇なのだそうビックリマーク

鯛茶漬けが名物なんですって。


たっぷりとしたお湯の温泉に浸かって
まってましたの晩御飯。

遊びたおしたあと、しかも温泉に入った後ですから
おなかもペコペコです。

新潟のお料理楽しみーーーと
じゃーーーーんキラキラキラキラ



お米もお酒もおいしいのに、
その上さらに、お刺身がおいしいっ。
いくらでも食べられちゃう感じです。グルメグランプリ~~


子ども用もこちら。じゃーーーんキラキラキラキラ




部屋食なので、子どもが「ごちそうさま」のあとも
ゆっくり大人は食事が楽しめます。これぞ旅行!ありがたいです感謝

子どもの食事には、おまけの「おもちゃ」までつけてくださったので
おもちゃで遊んでいる間に、日本酒と
グルメグランプリに輝いたお茶漬けを、ずずずずーーっとキャッ☆



鯛といくらが、た~っぷり。
どびんのおダシでいただきますじゅる・・




ふかふかのお布団を敷いていただき、4人で熟睡。
朝食もまた、おいしいお米にたらこに納豆。とたっぷりいただきました。
新潟おいしいっ


そして翌日。

まってました~!!のメーンイベント「田植え」です。

「新潟地酒を愛でる会 Niigata Sake Lovers」さんのイベントに参加させていただいてスタート。
田んぼは、矢田営農さんがご協力くださっているそうです。

だーーーーんキラキラキラキラ





ワクワクです~!!

田んぼ、美しい~!!!
エネルギーがどーんともらえる感じです




苗をせっせと運んで、、、



すそをまくって、さぁ、田んぼへ!!!



いけっ、むすこたちっ



おおっ♡
小心者と思いきや、すごいじゃないの~ むすこ1



あれ(ノ゚ο゚)ノ
やんちゃ王のむすこ2、、、、、
もしかして、もう陸にあがりました??



意外すぎるこの展開。
そうか。意外とむすこ1が、いけちゃうんですね。びっくりです。


むすこ2は、「かえるにたべられちゃうから いや~」と
田んぼには入れなかったのですが(田植えもできなかったのですが)

マシンでの田植えはとっても嬉しそうでした。



ぜんぜん適応しないと思っていたむすこ1は、
両手いっぱいにカエルを捕まえて、うれしそう。。。



むすこ2は、逃避して、メルヘンの世界へ。
シロツメクサの王冠、かぶっています。



むすこたち、意外すぎます。
そして、かーさん、まだまだあなたたちのこと、何一つわかっていないんだな~と
ホクホクうれしくなりました。


田植えを体験させていただき、
トラクターやらに乗せていただいて
おまけに、矢田営農さんのおいしいお米のおにぎりをたっぷり食べて

 

植物を愛でて育てて、そしていただくことの、いとおしさよ。



地球にラブーー という気持ちが、ふつふつとわいてきます。



と、これでおしまい。ではなくですね。

今回、矢田営農さんで田植えをさせていただいたのにはわけがありまして
イベントの主催である「新潟地酒を愛でる会」と「原酒造」さん。

この原酒造さんのお酒のお米を作っているのが、矢田営農さんなんですって。


というわけで、田植えの後は
酒蔵 原酒造さんにおじゃましました。


お酒の作り方や酒蔵見学(←わたしは、むすこたちが眠ってしまって参加できず 涙)
をたっぷり紹介いただき
体験とともに知ることができました。
貴重。社会科見学みたいですキャハハ


お酒はお米から作られますし
お米は田んぼから作られる。


当たり前のことですが、日常では見ることができない。
頭の中の、別の場所に置いてしまっていて、本当のことをつい忘れて暮らしてしまうんです。



おっと。どうして新潟県の「新潟地酒を愛でる会」と出会ったのかといえば
これまたジョイセフさんのつながりで
ぽんママ会Xジョイセフ チャリティーイベント 宮城のお酒で復興を願う

イベントに参加させていた際に
「新潟地酒を愛でる会」の代表、デュケット知美さんと席がお隣になった
という、ご縁がありました。


今回は、ビューティフルアカデミーの学長、坂上愛佳さんも一緒に参加。
とてもたのしい時間を過ごしました。



むすこ1は、いつのまにか枝豆の苗を植え方まで教わっていて



旅でまた、ひとかわむけた感じです。


かーさんは、5月の日差しを甘く見ており
無防備な日焼けに、現在、後悔しております。
旅で成長しないかーさんでした(笑)
AD

連休を満喫して、元気いっぱいで今日を迎えております。


さて
昨年秋に、ご好評いただきました
stokkeさんとニンプスのコラボイベント
「ハッピーバースクラス」の第2弾の開催が
決定しました('-^*)/



くわしくはニンプスサイトでご案内中です。

実際に赤ちゃん人形をあらってあげる体験ができる
沐浴のワークショップや




stokkeさんの人気抱っこひも「ストッケ マイキャリア」を使った
赤ちゃんの抱っこ講座も今回も開催いたします。

抱っこのしかたや、骨盤に優しい抱っこひもの選び方は
なかなかほかでは聞くことができません~ラブラブ



場所は、前回と同じく
恵比寿駅からすぐの、広尾レディースさんの中。


院長の宗田聡先生のお話や、質問コーナーも予定しております。
普段、妊婦健診では、なかなかゆっくり産科医の先生とはお話しできないと思いますので、
ぜひこのお時間を、ご活用ください。



抱っこ講座は、今回もまた
天使のたまごの代表・藤原さんにご登場いただけますキラキラ




沐浴講座は助産師の村上さんニコニコ





6月1日(日)開催です。
妊婦さんとそのご主人のカップルでご参加いただけます音譜


くわしくは、ニンプスサイトで今日からご案内中です。クリック
応募締め切りは5月20日。どうぞふるってご応募ください(^-^)/
AD