金曜日。学習塾で働いているマリコ先生です。

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

 

ママになって戻ってきた

あかねちゃんからバトンタッチ!

 

波波波波波波波波波波波波波波

 

こんにちは。

マリコ先生です。

 

 

 

 

 キメてる子どもは親に必ず言う言葉。

「誰が産んでくれって頼んだんだよ!」指差し

 

 

 

子どもが、

お母さんの言葉に反論する最大級の

「別に産んでくれとは言ってない!」

こんな言葉で母親を負かせます。

 

 

 

 

それを聞いたお母さんは、

いきなりショック状態になります。

 

 

 

 

「このクソガキー!

お母さんは苦労して苦労して

あんたを育てたのに!

なんなんだ親に対してその言葉はー!

誰のために大きくなったと思ってるんだ!」

って腹を立てるか、

 

 

 

 

「えっ!!

お母さんに向かって何?

その言葉は何!」

ってショック状態になるか。

 

 

 

 

まぁ、

この言葉は、

お母さんを黙らせる、

お母さんを怒らせる、

お母さんに気づかせる

言葉なのです。

 

 

 

 

この言葉が出る子どもは、

「安心感」が欲しいのです。

「あなたは今のままでも大丈夫だよ」

っ思えていない

子どもが勘違いしているのです。

 

 

 

 

 

「誰も産んでくれって頼んでないし!」

っていう言葉は、実は、

子どもを通じて自分が母親に

「このままの自分でいても大丈夫だよ」

「このままここに居ていいんだよ」

って、

構って欲しかった。

わかって欲しかった。

抱きしめて欲しかったのです。

 

 

 

「このままの自分でいても大丈夫」

という安心感がほしかったのです。

 

 

 

今の時代を生きる私たちの一番の恐怖は

「孤独」です。

突き詰めると、私たちは、

周りの人に嫌われ、

周りの人に無視され、孤独になって、

ひとりでポツンと生きることを想像して、

ものすごく怖くなるんです。

 

 

 


この「孤独」の恐怖が強い人ほど

「嫌われないように」

「無視されないように」

「人の目を気にして空気読まなきゃ」

と日々頑張るわけです。
地獄のデスロードですね。

 

 

 

 

「孤独」の反対側にあるのが

「あなたはここに居ていい」

の許可なのです。

 

 

 

 

「ここにいていい」と

許可されることで、

私たちは不安もなく

のびのびと生活できます。

孤独になりたくないから、

ここにいていい許可がほしい。

この「許可がほしい」という気持ちが

「抱きしめてほしい」

に表れているんだと思います。



 

 

「ここにいていいよという許可」

というのは、基本的に幼少期に母親からもらうものです。

 

 

 

 

母親の無条件の愛によって、

子どもは

「どんな自分でもここにいていいんだ!」

と感じるようになります。

 

 

 

 

そして、

学校で友だちから許可をもらい、

大人になる過程で

いろんな人からの許可をもらいます。

 

 

 

 

 

ただ、もし、

最初の「母親からの許可」

がもらえてないとすると、

その後に続く学校の友だちや、

会社の同僚からの許可も

もらえないと思ってしまいます。

 

 

 

 

「自分を産んでくれた人ですら、

ここにいていいという許可をくれないのに、

なぜ他人がくれるのか?」

と疑ってしまうのです。

 

 

 

 

母親の許可とは、

具体的に何かというと

「母親の笑顔」です。

ナリ心理学では、

「子どもは母親の笑顔が主食」

というくらい母親の笑顔は

子どもに大きな影響を与えていると考えています。

 

 

 

 

母親が笑っているというのは、

子どもからすると、

「お母さんは

私が生まれてきてくれて嬉しいんだ!

私はは生まれてきてよかったんだ!」

と認識します。

これが許可です。

 

 

 

 

逆に、許可を得られないとは

具体的にどういうことかというと、

「母親の不機嫌」

がそれにあたります。

 

 

母親がよく不機嫌でいると、

「お母さんは私が生まれてきても

嬉しくないんだ。私が生まれてきたから

お母さんはこんなに不機嫌なんだ」

と認識します。

 

 

 

 

すると、

「母親にすら許可を得られない私は、

学校の友だちや職場の同僚などの

他人から許可なんてもらえるはずがない」

と思い込みます。

そして、誰かの許可がほしい。

誰かに抱きしめてほしい。

誰かにわかってもらいたい。

誰かに=わかってくれる人なら誰でもいい

になってくるのです。

 

 

 

 

「誰も産んでくれって頼んでないし」

って言っている目の前の子どもは

「煙」です。

 

 

 

さて、その「煙」が、

「産んでくれって頼んでないし!」

って言ってます。

この言葉の裏返しは、

「私はここに居ていいの?」

と言っています。

 

 

 

 

あなたのいまの人生の優先順位が

「迷惑かけないようにしなきゃ」

「怒られないようにしなきゃ」

「ちゃんとしなきゃ」

「世の中は厳しいから」

になっていませんか?

 

 

 

 

もっとテキトーに

もっと人に迷惑かけて

もっと人に頼って

もっと遊んで

もっと笑ってお母さん

って言ってるサインです。

 

 

 

 

 

 

応援しています。

マリコ先生でした。

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドここで海メンせいこハイビスカスからの

とっておきのお知らせですやしの木ひまわり

 

 

 

 

 心の絡まりを紐解くパーソナルセッション♡

8/11(日)21時〜募集スタートです指差し

 

ママが笑っていられる事!これが

子育てで1番大事なんだよね飛び出すハート

なぜ笑えてないのか、一緒に

紐解いていきましょう照れ

 

 

 

 

 

明日の7時は、

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンサーせいこ🌺だよ。アロハー♡

 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション

ナリ心理学対面セッション

 

NEWナリ心理学セッションコースNEW

 

FREEナリ心理学セッション専用メールマガジン

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 
 
 

 
■海メンバーたち
 

☆ナリ心理学波一歩を踏み出したいあなたの伴走者波こーへー

親のレールから抜けて爆走中のアラサーキラキラ


☆ナリ心理学 のんびり森在住 りんご🍎

ゆっくりいきましょう

 

☆ナリ心理学 管理栄養士ぐろちゃん

意識低い系食育推進課係長

 

☆ナリ心理学マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンサーせいこ🌺

『ゆっくりで大丈夫だよ虹一緒にダイヤモンド💎ママになろうハート

 

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

テキストを入力