さて、今絶賛進行中の「ナリ心理学 新母親理論マスター講座」の参加者の感想が毎日、毎日、すごい勢いでやってきます( ^ω^ )笑。

 

全てに対して、軽くコメントを返していきたいのです。これがおもしろコンテンツなのです。笑。

 

 

  1. 神サイトなんですわ。感想集①
  2. バタフライエフェクと感想集②
  3. 受講生のリアルな声を聞いてください。
  4. 感想、「反応反射がめっちゃ早い」
  5. 母はキャリアウーマンで、活動的で自信たっぷりで、社会では成功者として尊敬される存在です。
  6. 「高学歴」と「低学歴」しかないのおかしいよな。
  7. ダイヤ思い出しました。舐めんなよw
  8. ナリさんが10年かけて出した現時点の答えなら信頼してみようと思います。
  9. 類は友を呼ぶは異常。
  10. 「思い込ませる」が完全に無駄。
  11. 子供を愛してるならさっさとダイヤになれ。バカが。

 

 

さて、今回が12弾です。

 

 

 

 

 

 

 

ピンクがナリです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

 

 

 

 

 

〝問題や悲劇を「自分では消化」出来ずに周りの人を「利用」して、その問題 や悲劇から「逃げよう」とするか「解決しよう」とする。 この周りの人を「利用して」の部分が「悪」に見える〝が特になるほどと思いました。

 

そうそう、悪っていない。あるのは、「弱さ」とか「悲しみ」とか。

「奪われた人」がいるんだよな。

 

 

 

 

 

過干渉,弱い親、、私のことでした。心配してその通りになって、ほら言ったじゃないと言って親やってるつもりでした、、

 

「親やってるつもり」ってのは

弱い人にあるあるだよなーーー。ほんとに。

でもそれに気づけたことが素晴らししい。

講座に参加したことが素晴らしいと思うわ。、

 

 

 

 

 

私の母は雑魚弱系母です。 私と弟の自尊心を低く育て上げました。 子供に引きこもりや鬱、精神科入院を経験させたにも関わらず、 母親自身、自分が毒親であることに全く自覚はありません。 先日何かのテレビ番組を見ながら「私も毒親かしら〜アハハハハ〜」などとおちゃらけて言ってる姿を見て、 私の母親は本当にヤベェ奴なんだなと感じる事ができました。 これからも母のヤバさ、残念さを観察しに行って、 母親を理解していこうと思いました。

 

ほんとね。

いまだに、精神疾患は「本人も問題」だとか思ってる人も

いるだろうからね。悲しいわな。ほんと。

 

 

 

 

 

 

自殺学で、「子供は絶対悪くない」を繰り返している所に愛情を感じました。厳しいことを言っていても、あなたは悪くない、といつも伝えている所が好きです。最後、ペリーが悪いのオチは最高でした。

 

子供が悪いなんてことは絶対にないからな。まじで。

 

 

 

 

 

 

 

小学生の頃、同じクラスに嫌いな子がいて、その子の親からいきなり怒られたことがあり、それがこの動画を見るまで理解できませんでした。 

 

私はその子の性格が苦手で、できるだけ近寄らないようにしていました。 

 

でも、私が仲良くしている友達(グループ)にその子が入りたかったようで、何かとコミュニケーションを取ろうとしてきたのですが、私は鬱陶しかったので無視していました。 

 

そしたらある時、その子の親が教室までやってきて、私だけを呼び出し「なぜいじめるの?なぜ無視するの?これから無視をするのを辞めて欲しい」といきなり言われました。 

 

私はその時、皆に見られていることや、なぜそんな事を言われなきゃいけないのか、怒られている状況が理解できず、恥ずかしさや混乱でいたたまれない気持ちになりました。

 

 けど、そう言われてしまったので、本当は嫌だけど、その子と少しだけ仲良くしましたが、すごく屈辱的で我慢できなかったので、結局そのグループを抜けて一人で行動することにしました。

 

 私は人を嫌ってはいけないのか?嫌いと思っちゃだめなのか?と思ったのをすごく覚えているし、けど、私が間違っていたのか?あの親が正しかったのか?と「いじめ」という言葉を聞くたびに考え、ずっと答えが出せずにいました。

 

 私はいじめている自覚はなかったし、自分の気持ちを貫いたら、その子の親にいじめと言われたので、ずっとトラウマでした。 でも今回の動画を見て、私の言い分を聞いてくれなかったその親は冷静さが足りないと感じました。 

 

だとしたら、攻撃的な非ダイヤの親だったのかな?と思うと、その行動も理解できました。 そしてそんな親の子供はやっぱり好きになれないから、嫌ってもいいやと今なら思います。 いじめも極端思考で考えている人が多いと感じます。

 

加害者と思われるほうにも理由やそうなった経緯があるのでは?と毎回思います。

 

 

 

 

 

 

日本だと、虐め問題って、「いじめられてる方にも問題がある」って絶対に言っちゃいけないし、言うと炎上案件なんですよね。

 

過去にいじめられたことがある人は、キレるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにおれは、高校生の時にバスケ部の先輩にいじめられてたんだけど。当時を思い返すと「オレにも問題があった」というのはっきりと思いますね。

 

当然、いじめてた先輩も問題があるけどな。

 

ただ、おれの場合は、先輩が直接「攻撃してきた系のいじめ」だったけど。

あなたの場合「無視しただけ」だもんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

無視をいじめだと定義するのって、結構難しいよな。喋りたくない人と、喋らない権利って、誰にでもあるし。

でもそれで「みんなも〇〇ちゃんを無視しよー」って誘導したら、それは完全にいじめだけどな。

 

 

 

 

 

 

 

おれ過去の記事で。

ムッスメを抱っこしてる時に、おばあちゃんから話しかけられたのを無視したよ。ってのを記事にしたら、

「人を傷つける権利はないぞ」って言われたことあってさ。

 

おれから何か攻撃をしたならまだしも、何もしてないのに

「勝手に傷つく人を気にかける義務もないだろ」とは思ったな。

 

 

 

 

 

無視の前に「ハブる」はいじめだと思うわ。

周りの人と協力したら、いじめだよな。

 

でも「無視」って単独犯だからな。いじめかって言われたら、そうじゃない気がするな。

 

無視されて悲しいのはわかるけど。人間関係においてその悲しさは、仕方ないよな。

 

悲しみが絶対に生まれない人間関係を求めてるとしたらそれって間違ってるしな

(これはその子に言ってると言うより、その子の親に言ってる)

 

 

 

 

 

 

加害者と思われるほうにも理由やそうなった経緯があるのでは?と毎回思います。

 

加害者になりたいわけじゃいけど。

加害者になってしまうことってめっちゃあるよな。

 

交通事故ってほぼそうだよな。

 

交通事故したいやつなんて誰もいないけど。車運転してる側が基本的に加害者だしな。

 

なんかこれ思いだした、。笑・・

 

 

 

 

 

人を攻撃したり、いじめる権利はないと思うけど。

人を嫌う権利はあるよな。

 

人を嫌う権利がなかったら異常な世の中になるだろうし。たださ、子供だからな。笑。

大人の世界では当たり前だけど。

 

子供という「小さな世界」での無視は、相手も相当ダメージだろうなってのはわかるけど。

 

嫌いなんだもん仕方ないよなー。笑。