ビジネス系の質問!∩( ´Α`)
 
ナリさんは、うまくいっている人とうまくいっていない人がすぐわかる、という話をどっかの記事でしていたと思うのですが、どんなところに注目しているのですか?
 
私は消費者としては
 
「コイツすごい買わせる気あるな」とかぐらいは感じますが、だからといって実際みんながバンバン購入しているのか、または買わせる気強すぎて実はあまり売れてないのか、そのへんまでわかりません。
 
ビジネスうまい人の見分け方が知りたいです。
(ビジネスうまい人、下手な人というより、本当にビジネスうまい人、とビジネス上手いように見せてる人、みたいな違いがわからない)
 
 
ナリ心理学認定講師さんとかでいうと、三上みひろさんとかメガネのママプロの人は上手そうに感じます。
 
でもそれが、見えてるだけなのか、本当に上手いのか、みたいな違いがわかりません。
 
みひろさんとママプロの人、どっちが売り上げてる、みたいなのもわからないです。
 
そういう観察眼、嗅覚を磨くためのポイントが知りたいです。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはね、
まず自分の「得意なこと」で考えたらわかるよ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばさ、
 
スタローンのロッキーて映画あるやん。

 
おれは、ボクシングに詳しくないし、うまくないし、経験者じゃないからわからんのだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
映画の中の、ボクシングシーンって。
 
めちゃくちゃボクシング下手らしいよ(゚∀゚)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロボクサーの人が
昔言ってたような気がする。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
けどそれが、本当かどうかおれには見極めようがない。
 
なぜなら、おれはボクシングを全く知らないから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも、ロッキーは、ボクシング映画じゃなくて、ヒューマンドラマだから。笑。
 
ボクシング下手でも成り立つんだと思うし問題ないし、世の中の人ほとんどボクシング詳しくないからいいんだろうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、ナリはバスケができるのですが。
(高校バスケ部で、現NBAファン)
 
 
 
 
 
 
 
バスケを題材にした、
ドラマとか映画とか観れません。笑。
 
 
 
 
 
 
なぜなら、
 
 
バスケ下手くそなのがすぐわかって、もどかしいから(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今でも思い出すのは。笑。
 
小田和正じゃなくて、、、田村正和が主演のドラマで、
 
「さよならおず先生」ってやつあって。

 
たしか、
田村正和が男子バスケ部の顧問になって、なんかするんだよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ほんで
男子バスケ部に、森山未來とかいた気がするんだけど。
 
 
 
 
 
基本、ドラマだから俳優さんじゃん。
 
バスケ経験あんのかしらないけど。俳優さんじゃん。
 
 
 
 
 
 
 
バスケ下手くそなんだよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃもぞもぞするえーん
 
 
 
 
 
 
 
でも別に、
 
バスケがメインのドラマでも、スポーツドラマでもないから。
 
学園ものドラマだから、バスケの上手さなんか関係ないし。笑。
 
 
 
 
 
 
でさ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
今見返したら、女子バスケ部はきっとエキストラの人たちなんだろうけど。
 
エキストラはバスケ経験者を集めたんだろうね。笑。
 
女子バスケ部の子達は一瞬で「ああ、バスケ経験者か」とわかったよにやり笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人って、自分が得意なことだと、
 
「上手いかどうかすぐわかるよね」
 
 
 
 
 
 
 
 
なんかそのあと、
 
山Pとか、石原さとみ??とかが主演の、バスケを題材にした、ドラマあったはず。
 
探してくる。
 
 
 
 
 
 
 
ブザービートだ。
 
 
石原さとみじゃなかった、ウィッシュの奥さんだった。笑

おれこれ観てないけど、
 
当時、絶対見ない!!って思ったもんね(>人<;)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下手くそなバスケ見せられるの辛い。笑。
 
自分の子供とかなら見れるけど、、、、、下手くそなバスケ辛いよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が得意なことだと、
 
他人を見たときに「あー。経験者だな、未経験者だな」ってすぐわかるだろーよ。
 
 
 
 
 
たぶん、ヤクザ映画とかでも

ヤクザ経験者からしたら「ヤクザはそんなことしねーよww」ってところめちゃくちゃあるんだろうな。
 
 
 
 
 
 
おれ、ヤクザ経験者ちゃうから。
ヤクザ映画大好きだもん(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ「コユビツメタロカ!!」
 
 
本物「そんなこと言わんw」
 
 
ナリ「オラー!!コユビツメルノ!!マタコンドジャ!次いつ空いてる?」
 
 
 
 
 
 
 
ニノ主演の病院のドラマあったじゃん。

あ、ブラックペアン!ブラックペアン!!
 

 
おれこれ毎週、奥さんとみてたんだけど。
 
 
 
おれ、
医療関係者じゃないから、
 
全くなんの違和感もなかったのね。
 
何も知らんから。笑。
 
 
 
 
 
ほんで、加藤綾子??が、MR?とかいう仕事してて。
 
病院の先生(うちのせいちゃう)に、接待とかして薬とか機械とか売ってたんだけど。
 
 
 
ちょうど、当時ナリ心理学の仲間に
加藤綾子の役と同じ職業の女子いたから、
 
「あれって、リアルなん?」
 
って聞いたら。
 
 
 
 
 
 
「リアルではない。男もいる。」的なことを教えてもらった。笑。
 
 
 
 
 
 
 
リアルを知らないから、おれは楽しめたんだな。
 
うちのせいちゃうって誰ーーーーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ、ギター弾けるから、
 
たぶん、人がギター弾いてるところみたら、経験者か、始めたてか、未経験者かすぐわかると思う。
 


宮崎あおいのソラニン

 
見た。
 
たぶん、オレの予想。撮影のために、数ヶ月練習したんだなって感じた。
 
 
 
 
 
 
下手じゃないけど、上手くもないかなーという。練習期間知らないから、神的にうまい可能性あるけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
右手のストロークが無駄に大きすぎるよね。手首が使えてないから、腕を振っちゃうんだよね。きっと、
 
ベースの人は、
サンボマスターのベースのプロの人だけど。
 
手首が滑らかでしょ?笑
 
 
 
 
ギターも
ベースも、上手くなるにつれて
 
手首が滑らかになるよ。
 
 



おれの大好きなビーマイベイベーの布袋ベイベーの手首を見てくれよ!!
 
滑らかプリンかよ!!ってくらい滑らかだろ。

いや!!手首以外の動きの情報量多すぎベイベー((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
 
 
 
おれ、今度から
講演会やるときの登場曲、ビーマイベイベーにするわ。
 
 
 
 
 
ほんで、ソラニンは原作でも、
 
宮崎あおいは「ギター初心者役」だから、全く違和感がないのよ。映画として素晴らしい。
 
それに、初心者役はだから、わざと初心者風でやってるんだとしたら、凄すぎる。笑。
 
俳優やばい。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「できることをできないように見せる」めちゃくちゃ難しいからね(●´ω`●)笑
 
 
 
 
 
 
 
自転車で転ぶって、めちゃくちゃ難しいもんね(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソラニンは原作最高なんで。ぜひ。おれはこれスタートで、浅野にハマった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そういう観察眼、嗅覚を磨くためのポイントが知りたいです。
 

 
 
 
 
自分が
ビジネスをしてたら
 
自然とわかってくるよ!
 
って感じかな(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
ビジネスの経験も知識もない状態で「観察眼を鍛えたい」ってのは、多分無理なのね。
 
自分が、それをやってみて、上達するしかない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ナリさんは、うまくいっている人とうまくいっていない人がすぐわかる、という話をどっかの記事でしていたと思うのですが、どんなところに注目しているのですか?
 

 
 
 
 
 
言葉遣いかなーーー。、
 
 
 
 
 
 
さっきの、ギターの話でさ。
 
「手首が硬すぎるからきっと、ギター初心者だろうな」
 
ってのは、
 
 
 
 
 
 
 
ギターを弾いてきた経験があって。
 
手首が柔らかくなって、腕じゃなくて手首でギターを弾けるようになった経験があって。
 
そう感じるものじゃん。
 
 
 
 
 
 
 
ビジネスにおいて言うと、
それは「言葉遣い」かなーーーーーと思います(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、これは一つの例だけど。
 
「月収」って言葉をよく使う人はビジネス素人か、最近うまく行き始めた人だろうなとすぐわかるよ。
 
なぜなら、ビジネス長年やってて、それなりに成り立ってたら「月収」なんてまず間違いなく、言わないから。笑。
人に言わないとかじゃなくて、「月収」の意味がないのね。マジで意味がない。笑。
 
 
 
 
オレが仲良くさせてもらってる、長年ビジネスでうまくいってる人(4.50代や、みんなベストセラー作家クラスの方々)で
 
 
「月収」なんて言ってる人は、ひっとりもいない(・∀・)笑。
 
ここ数年、聞いたことない(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちのせいちゃうくらい。
 
 
 
 
 
誰ーーーーーーー((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、、相手にわかりやすく伝えるために言ってる場合は全然ありだよ。
経営コンサルとか、起業コンサルの人が、人に説明するために使うのはありね。
 
(それは文脈で判断できる)
 
 
 
 
どんな業界にも
 
「初心者しか使わない言葉」
「玄人しか使わない言葉」ってあると思う。
 
医療関係でも
音楽関係でも
料理関係でも
子育て関係でも
スポーツ関係でも
美容関係でも
なんでも
なんでも。
 
ぜひ、自分が玄人な分野において考えてみたら超わかると思う。笑。
 
当然、ビジネスにおいても全然あるから、それがわかるのよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、この理論でいうと。
ナリ心理学のビジネスの規模感より小さなビジネスは見たらすぐわかるけど、
ナリ心理学より高いビジネスは全くわからんってことになる(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今オレ、エクセルシオールカフェにいるけど。
 
エクセルシオールカフェのビジネス展開とか、中身とか全く知らん。
エクセルシオールの社長が何を見てどこを目指してるのか全く知らん。笑。
ドトールと同じ会社なんだってくらいしか知らん。笑。
 
エクセルシオールカフェの社長からしたら
「ナリくん、若いぜ、今後その考え方はきっと変わっていくぜ」って発言を全然してたりすると思うしね。笑。
だから、素人なこと、初心者なことは、全然恥ずかしいことじゃないんだぜ!!!
 
 
 
 
 
ただ、
 
わかる人にはわかってしまう。
 
ってだけね。
 
 
 
 
 
 
逆に
始めたてなのに「玄人的な言葉遣い」をしてる人がいたら。
ああ、、ただの天才か。ってなる。笑。
 
 
 
 
 
ギター買って2日目くらいに
 
「あれ、これ意外と、左手よりも、右手の方が重要っすね、、」とか言ってたら。
 
うわ、ヤバ、、、すご。笑。天才やん。なんですぐわかるん?ってなる。笑。
 
 
 
 
 
 
ギターって弦を押さえてる左手の方が最初難しいから、初心者ほど左手に意識が行きます。おれもそうだし全世界みんなそうだと思う。笑。
 
けど、あるレベル(おれが知ってるレベルだけど)超えると、右手の方が重要だど感じ始める。笑。
 
 
ちなみにおれみたいな雑魚のレベルのはるか上を行くと「ギターは顔だよ」とかなるよ。笑。
 
それ初日で言ってたら、
天才中の天才。うちのせいちゃう。

うちのせいちゃう。

カラコンつけてますが、50代です。さすが。

 

 

 

 

 

 

逆に、ギターを長年やってて

「このコード抑えるのむずいなー、、5弦ルートのCmaj7とか」

って言ってたら。

 

 

 

あれ、、、、、あれ、、、、嘘、、、あれ、、、、、あれ、、、あれ、、、ってなるねー笑。

 

 

 

別に感情的にジャッジしてるわけじゃなくて「あーー、全然練習してないんだなーー」と思うか、「ギター向いてないのかもね」って思うって話ね

 

バカにしてるわけではない。

 

 

 

 

で、これが「あれ、おかしいな」って思えるのも、ギター経験がある人だけで、、ない人には、わかりようもない。

 

いいじゃん、引けないコードくらいあったって!!!って、言われたりする笑い泣き

 

バカにしてるわけじゃない。笑。

 

 

 

 

 

 

自分が得意じゃない分野だとムキになるのやめろよ。笑。

 

 

 

 

 

 

ちなみにナリは高校生くらいから15年以上、毎日確実に2時間以上は「英語を聞いてる」けど。今だに英語話せないという最強の才能の持ち主だから。笑。

 

バカにしてくれて結構ですニヒヒ

 

 

 

 
 
 
結論。
 
__
 
そういう観察眼、嗅覚を磨くためのポイントが知りたいです。
__
 
 
 
 
自然と磨かれるので大丈夫。
 
って感じかな。笑。
 
 
 
 
 
例えば、
 
さっき「月収」について話すことないって言ってたけど。
なぜ、「月収」について話すことがないのかを説明することはできるけど。
 
説明したとしても
まだビジネス初心者や始めたての人は「絶対、月収気になりますw」それはもう仕方ないです。笑。
 
みんなそうだから。笑。
そうなってるから。笑。
 
ただ、
いつかそんなこと考えなくなるよ!って話です笑い泣き
 
 
 
 
ギターでもそう。
 
 
 
 
右手の方が大事な理由を説明しても、、、
絶対にギター初心者の時は「左手に集中します」そうしないとやっていけないもん。笑。
 
だから、仕方ないっす笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
左手に集中した結果、、右手が気になってくるって流れが大事。その経験が大事。
 
 
 
 
 
 
「初心者しか使わない言葉」
「玄人しか使わない言葉」ってあるし。
 
あるのが当然だし、
あるのが自然です。
 
 
 
 
 
 
それは、自分が経験して行く過程で「自然と気づく」って感じです。それしかないかも。
 
だから、おれが「月収のことなんて考えない」って言っても、多分ほとんどの人がピンとこないでしょうし。それが普通ですよ。笑。
 
月収、、大事やん、、、、え、、、大事じゃないの?、、、え、、収入って大事やん、、、って。
 
玄人だけ「ナリくん、なに普通の話ししてんの?」ってなる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やってれば
自然とわかるようになるから
大丈夫だよゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
ちなみに
玄人は素人さんを見て「うん。始めたばかりやね!」ってすぐわかるけど。
 
だからって「バカにする」ってことはないです。
 
たまにいたとしても
そいつがバカなのでほっときましょう。
 
(おれが質問されるとイライラするのは非効率さにイライラするわけなので、笑。初心者さんをバカにしてるわけじゃない。笑)
 
 
 
 
 
 
人間誰しも初心者です。
初心者じゃない人なんていないから。
初心者からやればいいんです、笑。
 
 
おれも
初心者からやりましたけど。
 
別にできたしゲラゲラ笑。
初心者とか関係ない。笑。
 
 
 
 
一人一人、必ず必要なルートがあるのよ。
そういう時期は誰にでもあるから。
 
 
 
 
余裕だぜニヤ
 
 
 
うちのせいちゃう
「余裕だぜーーーーーーーーー!!フォーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
 
 
 
 
やっぱり、大人数に向けて話すと全然イライラしない。笑。最高グラサン笑。
やっぱりおれは
 
ビジネスコンサルじゃなくて、
ビジネススピーカーなんだな
 
コンサルと
スピーカーの違いは
いつかわかるから
気にすんな!!w