この記事で取り上げられてたコメントを読んでて、思い出しました。

自分も「母親がやっていた」という理由で、大学で心理学勉強しようとしてたなぁ。
誰かの役に立ちたいというよりは、自分のしんどさを何とかしたいって気持ちだったけれど。

部活も母親がやってたって理由でソフトボール部を選んでたり。親子だから趣味嗜好が似るのかなぁなんて思ってましたが、もしかして非ダイヤモンドのお母さんに近付きたかった(気に入られたかった)からなのかも…??

お母さんが看護師だったので、看護師になるのが夢だと言っていたけれど、学力が足りないので介護職へ行ったというお友だちも居ました。

 

 

 

 

 

 

 

_____

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで、いろんな人の声で、

 

非ダイヤモンドの人には

 

看護師や

介護や、

保育園とかが

 

人気の職業なんじゃないかって話が出てきたけど、

 

 

 

 

 

 

 


 

一つみんなが完全に忘れてることがある。

 

非ダイヤモンドにめっちゃくちゃ人気の職業、業界(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディビルダー

「え!?ほんまか!!!

ムキムキなんか!?

おじき!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ボディビルダーすっきゃな)

 

 

 

 




パイルドライバーー!!!


 

 

 

 

 


 

非ダイヤモンドにめっちゃくちゃ人気の職業、業界。

 

 

 

 

 

 

 



 

そう、それは。

 

 

 

 

 

 




ボディビルダー!




からの。




パイルドライバー!!!



 

 

 



そう。



 




今あなたが読んでる。この。


 

 

 

 

 

 

 



 

心の業界である(・∀・)笑。


そして、スピリチュアル業界である。笑。

 

 

 

 

 



 

 



え?心の仕事してる人も、スピリチュアルの仕事してる人も、、もうみんな、、ダイヤモンド思い出したんじゃないの??


って思うだろうけど。









そんなことないよ(・∀・)笑。なーいない。ないない。笑。

 

 

ただ、 「元・非ダイヤモンド」「現・非ダイヤモンド」といますよ。

 

向き合ってきたんだろわーなーーーーーーって人もいれば、向き合ってないんだろーーーなーーーって人もいます(・∀・)笑。

 








 

まず、心業界から話すと。

 

 

 




 

ナリは今まで「自分が生きづらかったから、同じように悩んでる人の役に立ちたい」的なことを言ってる人に、どれだけ会ってきたか(≧∀≦)笑。

 



もう、鬼です。鬼。笑。めちゃくちゃ会います(゚∀゚)笑。

 

マサラタウンのポッポくらいいます。











「私が悩んでたから、同じような人のためになりたい」


と。



めちゃくちゃ言ってる人に出会ってきた(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

あぁ、そもそも原理的に、非ダイヤモンドが集まりやすいのが「心業界」であって。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、絶対的に仕方ないよね(・∀・)笑。

 


だって、自分が心と向き合って楽になって、じゃあ、次はどんな仕事しようかな?って考えたら。

 

「カウンセラー」とか

「セラピスト」とか

 

それに類するものを選ぼうとするのは自然も自然な流れだもん。笑。

 



 


 

 

 

 

 

 


 

おれは非ダイヤモンドじゃなかってけど、大きな流れで言えばそれに含まれるし。


ナリ心理学では生きづらい人は「母親と問題ある系(カルピス薄い)」か「プライド高すぎる(中二病)」のどちらかだと考えるのだけど。

 

割合としては、「母親と問題ある系(カルピス薄い)」の方が多いかなーって感じます。

 




 

 

 

 

 

 

 

 

おれもまさに心理の当事者だけど。笑。

 

「心業界には非ダイヤモンドがたくさんいると思いますか?」って聞かれたら、

 

もう「めちゃくちゃいるとおもう!」って体感では思っちゃうくらい。

 

まぁ、おれは当事者だからさ(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

「現・非ダイヤモンド」でも、ガンガンにカウンセラーとかそのほか名乗って仕事してる人はいると思うよ。笑。

 










 

そもそも、「非ダイヤモンド」というカテゴリは、ナリ心理学が作ったわけだから、


ナリ心理学以外だと理解がない人はたくさんいるのは、普通だし。

 

知らないことについて考えらないので、仕方ないっちゃ仕方ないとは思うがーー。


自分自身が、母親をダイヤモンドだと言えなくても、仕事はできるしね。

 

心理の知識そもものと「自分が非ダイヤモンドかどうか」の直接の関係性はないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



むしろナリみたいに、ダイヤモンドすぎると、、、、この業界だと当たり前だけど、「異端」すぎるし、

 

母親と仲悪い人の気持ちわかんのかーーーー!!!!

 

ってキレられることもあるし(・∀・)笑。

 

 

 






「本当に辛い人の気持ちはあなたにはわかりませんや!」とか言われたことあるし


そんなのあなただって、本当に辛くない人の気持ち分からんのだから同じだろ(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、業界の規模とてしては。

 

看護師、教師、保育士、とかに比べて100分の1、1000分の1くらいの業界規模しかないので、笑

 

人数はそんなにいないし、世の中にもそんなにいないとは思いますが、、、

 

割合は絶対に日本1位クラスだと思うよ(・∀・)笑。

 

 

 

 



 

 

 

 

 


 

 

そして、スピリチュアル業界。

 

こちらも、非ダイヤモンド濃度めちゃくちゃ濃いだろうね(・∀・)笑。 

 

これは過去散々話してきてるけど、、非ダイヤモンドさんは、とにかく

 

「努力せず、自分が苦労せず、簡単にすぐ、うまくいきたい」 

 

って現実直視せず思うから、とにかくスピリチュアルは、非ダイヤモンドさんに大人気(・∀・)です。笑。





 

あと、

 

「私は特別だと思いたい!!!」

 

ってのも、スピリチュアル好きな人の特徴だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドは、自分を特別視する必要ないからね。

だって、生まれてからずっと特別だから。

 

 

超パワーワード(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  


スピリチュアル=非ダイヤモンドではないからな。笑。誤読すんなよ(・∀・)笑。

 

ダイヤモンドでスピリチュアルやってる人めちゃくちゃいるからな。

 

 

 

 

 

 

 

 


読者さんの中にも、

 

非ダイヤモンドだったころ、スピリチュアルばっかりだった人いるだろ(・∀・)??笑。

 

うん。知ってるよー!!!でも、それ定番の流れだから気にしなくてもいいぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきも言ったけど、看護師、教師、保育士、とかに比べて100分の1、1000分の1くらいの業界規模しかないので、笑

 

人数的にはさほどいないが。割合はえげつないだろう(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 



 

で、これはディスってるわけじゃなくて、仕方ないことだと思うよ(・∀・)

 

仕組み上そうなってる。


だって、心理系や、スピリチュアルに、非ダイヤモンドさんがあつまるのは、超当たり前の話なのだから(・∀・)笑。



 

 





まぁ、そもそも、


非ダイヤモンドさんが沢山いる業界がいいとか悪いとかそんな話はしてなくて(・∀・)笑。









ただ、非ダイヤモンドさんは、


「○○な理由で、職業を選ぼうとするから、○○な職業は非ダイヤモンドさんに人気かもね!」という話をしてるだけです。


ただの考察。











今回は、職業をテーマにして考察したけど、本質的にはただの「非ダイヤモンドとはなにか?」の考察でしかない。








例えば今回わかったのは、


「非ダイヤモンドに育つような家庭環境で生きてきた人は、看護師や公務員に進むようなきっかけに出会いやすい」


のは、結構事実なんだろうなと思った。







なぜなら、看護師も公務員も「安定の象徴」みたいになってるからだろうねーーー。








逆に、心理やスピリチュアルは、「救いの象徴」だろうから、、救われたい人が興味を持つのは当然だ。










だから、、看護師や公務員は、学生時代から目指すと思うが。、


心理職は、大人になって一度、社会に出てからその後目指す人もいるよね。











事実、おれもこの心の仕事しててナリと同じく。


「はい!親とまったくなーーーんの問題もないですーーーー( ^∀^)


っていう生粋のダイヤモンドさんで、


心の仕事してるor始めたばかり人orこれから始める人に会うんだけど、












だいたいそーゆー人、、すぐ辞めちゃうんだよね(・∀・)笑。


なんかね、、すぐ辞めちゃう。笑。ほんと、辞めちゃう。笑。





(元、非ダイヤモンドで、向き合ってダイヤモンド思い出した人は続けられる。ナリと同じく、生まれながらの生粋のダイヤモンドさんが、多分すぐやめるw)









まぁ、でも気持ちわかるのよ。。











心の仕事は、お客さんにめちゃくちゃ非ダイヤモンドが多いから、


ムカつくんだと思う(゚∀゚)笑。笑。非ダイヤモンドはマジで強敵だから。笑。






誤読するわ

誤解するわ

被害妄想するわ

敵対意識もつわ

マウンティングしてくるわ

依存しようとしてくるわ

話聞かないわ

文字読まないわ。

質問してきてんのに、私はそう思いませんとか言うし、

誹謗中傷もしてくるし


ムカつく気持ちはめちゃくちゃわかるよ(・∀・)笑。


後で読んで↓

ナリ心理学『「ゴリラはバナナを食べる」』今日の記事は誤読してもらいたくないので、この動画をみてから読んでね。     みりこの記事も、しっかり読めない人が読むと、「名前を正確に書かないと、ナ…リンクameblo.jp


実際おれも、めちゃくちゃムカつくことあるし( ´∀`)笑。










オレも昔、セミナーの参加者さんに「キャンセルしたいです」って言われたから、


「キャンセルポリシー読みましたか?」って聞いただけで、「警察に被害届出してきました」って言われたことあるよ。


これ!誇張ではなく!マジね(`・∀・´)笑。まじだよ。強者すぎる。笑。


ほんとに、キャンセルポリシー読んだのか聞いただけ!笑。


聞いただけ。本当に聞いただけ。笑。


聞いただけで、被害届け出された(゚∀゚)笑。警察になんて話したのだろうか。笑。


人生初の被害届で、めちゃくちゃびっくりした(゚∀゚)笑。









生粋のダイヤモンドな人って、人に認められたいとか、人に必要とされたいって感覚が、、めちゃくちゃ薄いから。笑。

 

非ダイヤモンドの人の上記した行動に耐えられなくなるんだと思う。笑。


精神的に耐えられないとかじゃなくて、








時間の無駄って思って辞めちゃうんだと思う。結構マジで(・∀・)笑。













じゃあ、生粋のバリバリダイヤモンドのナリがなぜ、心の仕事続けられてるのか?って話で言えば。


理由は2つあって。








一つは、ここでも話してるけど。ナリはとにかく「ダーク」なものが好きで、性格が非常にネガティブ。笑。


なので、







基本的に「非ダイヤモンドが好き」なのである。笑。








この好きは、

「観察対象」としてである(・∀・)笑。









非ダイヤモンドが何を考え、何を話すのか、なぜそうなったのか、両親の人生はどうだったのか、、に非常に興味がある。


ナリは、犯罪も病気も障害も好きだから、、興味しかない。


(やめろ!その言い方!デリカシーなさすぎるぞ)








なので、生まれながらの生粋のダイヤモンドでポジティブ寄りの人ほど、心の仕事には耐えられないのかもしれない。笑。









そして、もう一つの理由が、


ナリ心理学には、たくさんのナリ心理学認定メンバーがいてくれるから。

彼彼女らは、ナリの性格を非常に理解してくれている。笑。







「あ、こいつマジでただの好奇心だけで、心の仕事してやがる。人を救う気がなさすぎる、、、やばい、、ある種、、ナリが一番サイコパスだ、、、やばい、、、人様に迷惑かけないように、、、私たちが、、、手助けしてあげないと、、、」



やってもらってる(・∀・)笑。











ナリは、バッキバキの目を見開いて


「あなた母親のことバカにしてるでしょ?友達みたいに仲良いとかいいながら、本当はバカにしてるでしょ。そもそも親を友達って思うのおかしいよ。だって、保護者なのだから。保護者を友達だと思うってことは、自動的に保護者としては失格って言ってるようなもんだよ。ほら、バカにしてるね。バカにしてるよ。ほんで、親をバカにしてるんだから、そんな親の子供の自分もバカにするわな。だから、あなた自分のことバカにするんだよ。あっ、ドラえもん始まったからじゃねー!」



とか、デリカシーないことすぐ聞いてしまうから、緩衝材として、うちの仲間がいてくれる(・∀・)笑。









ちなみに二の目の理由は、、


一人でこの仕事やってたら、たぶん続けられないと思ったから、、


仲間を作ったって感じだ。笑。










なので、生粋のダイヤモンドで、ネガティブが好きでも。


一人で、心の仕事して、毎日のように非ダイヤモンドさんとやりとりしてたら、たぶん続けられないと思う(゚∀゚)笑。


それくらい、大変。笑。










ただ、元非ダイヤモンドで、今はダイヤモンド思い出した人とかは、ポジティブでもネガティブでも、、、


ある程度、耐性あって、理解もできるから、長く続けられるのかなーと思うよ(・∀・)笑。


ナリ心理学の仲間見てても、、、元非ダイヤモンドな人でも、「この仕事向いてそーーー」って思う人たくさんいるもん。笑。








逆に、生粋のダイヤモンドで!ポジティブな人だと「あーーー、向いてないぞーー」って思う( ^∀^)笑。










さて、

結局、看護師とか公務員とか言ってたけど









おれが、日本トップレベルで非ダイヤモンドが集まる業界人の張本人だったわ(・∀・)笑。








という落語みたいな話でした。笑。













ただ、うちの業界の場合は、


もう、そんなの自明って感じだから、その上でどうするか?だと思うしね(・∀・)


非ダイヤモンドですが?なにか?だ。








1番の問題は、「自覚がないこと」だと思うし。


その点で言うと、心系は、自尊心とか、自己受容感とか、自己肯定感とか、ダイヤモンドとか、


自分が自分をどう思うかという問いがあるから、







「わー、私、ダイヤモンドじゃないかも」


と気づきやすいけど。








もっと酷いのは。笑。








スピリチュアル業界の、非ダイヤモンドさんだとと思う(`・∀・´)笑。


自覚すらしてない人たくさんいるだろうし。笑。


(さっきの被害届の人もスピ大好きだったw)






どの業界の非ダイヤモンドさんも、厳しいけど。笑。


スピリチュアル業界の非ダイヤモンドさんは、特別に厳しいと感じる(・∀・)笑。







今度、無自覚な非ダイヤモンドさんに出会ったら


「あなたって、スピリチュアルとか、占いとか、見えない力とか好き?」って聞いてみて。笑。


「好き」って言ってたら。



お、、、、ジーザス、、、、



と心の中で捉えるしかない(*´∇`*)笑。







なので、、ダイヤモンドなスピリチュアルの人とは仲良くなっていいけど、、


非ダイヤモンドのスピリチュアルな人からは全力ダッシュで逃げるべきに思う。笑。





(終わり)









ここまでよんじゃって、まだナリ心理学公式ラインに登録してない人はパイルドライバーしちゃうから、登録してね(・∀・)


ナリ心理学公式LINEはこちらからー。